閲覧、いいね!フォロー、コメントありがとうございますラブ


嬉しいですチューリップ




水耕栽培で野菜を育ててみようとはじめたので、

成長記録爆笑(とりあえず1週間)





2日目



左のカイワレはアルミホイルを被せて遮光。

外はくもりや雨が続いてるし、部屋もたいして明るくないから遮光が必要だったかは謎。



右の子達は、個別にお茶パックに入れて…みたいなのをネットでみたんだけど、多分、頭の部分が重くなるから自立させる為の措置だと判断。


収納用の仕切りでいけるのではないかと設置。
スポンジも個別に分けなくてもいけたらいいな~とズボラ実験も同時に実施。
無理ならネットの方法を採用予定。


人参のリポベジも追加。葉っぱはえるかな?


3日目



ほぼ皆、芽は出たっぽい。スポンジに種を埋め込み過ぎた子達もスポンジの中で芽生えクローバー

人参は変化なし。ホントに葉っぱはえる?




4日目




なんか全部めっちゃ伸びてるキョロキョロ

だいこんの葉が徒長気味ショボーン

水耕栽培だから?


うーん、多分日照不足だよね、全体的に…ショボーン

まぁ天気悪いし仕方ない笑い泣き


カイワレは多分順調かな?照れ


人参も葉っぱはえてきた爆笑




5日目





カイワレは遮光をはずして緑化。あっという間に緑色!すご。今日も曇り雨なのに…不思議

朝はちょっとだけ晴れてたからかな?


他の野菜達はザルを大きめに変更して、ハイポネックス微粉を投入。


 

 


ハイポネックス、徒長にも効果が…とか書いてるけどどうなんかな?

日照不足による徒長なら効果はなさそうショボーン

一本徒長しすぎて写真見切れてしまってるガーン




ザルの仕切りで影になるから、余計わるいのかなぁ…と仕切りをはずしてみたけど、だいこんの葉はやっぱり重たくて倒れそうショボーン


何の芽かわからんやつも一本茎折れちゃったガーン

ザル移動する時に失敗しちゃったあせる


はじめから大きいザルにしとけばよかったえーん


人参の葉っぱは順調ウインク





ダイソーでアイスプラントの種発見!(探してた!)

今の野菜達の水耕がちゃんと出来そうなら、種まこうおねがい

無理そうなら土植えする照れ


今時期双葉だから、みんなカイワレに見えるキョロキョロ




6日目






まためっちゃ伸びてるびっくり

やっぱり仕切りいるよなぁ…。

明日やろ…あせる


カイワレもみんな(多分)太陽の方を向いて斜めに傾いてる爆笑


太陽が足りないショボーン



7日目





仕切り板で影になるのがいいのか悪いのかわからなくて、クリアファイルで仕切りをつくってみた。

うーん。微妙。葉っぱの重さに耐えられるのだろうか。


根っこが伸びたらタッパーとかに入れて遮光する、とネットでみたけど、

タッパーに入れるのは根っこと水の間に空気の層を作りたいから、



遮光はアオコの発生を防ぐためと書いてあったので、

ザルの下にキッチンスポンジをおいて水との間に空間を作り、空気の層が出来るようにしてみた。

層が足りなければ更にスポンジで高さをだす。


でもちょっと時期が早かった気もする。

根っこはザルの下まで一応出てるけどなぁ…キョロキョロ





上矢印上矢印これの苺のペットボトルのシール(Strawberryって書いてあるやつ)も、遮光の為に貼っていると説明にあったので、

このシール程度の遮光で問題ないのならば、

遮光に関してはザルのまま一旦様子見。


もしアオコが発生するなら、根っこが通る穴をあけたアルミホイルをザルに巻いて対応する予定。


人参の葉っぱは頑張って育ってるウインク

カイワレもそろそろ食べれそうラブラブ


ついでに苺ちゃんも貼っとこ。




双葉以上にはじめて育ったピンクハート




一週間記録の為、一旦投稿。


to be continuedピンクハート




にゃーんのお気に入り☆