閲覧、いいね!フォロー、コメントありがとうございますガーベラ


嬉しいですチューリップ





上矢印上矢印上矢印これの続き爆笑




3週目はっじまるよ~星


15日目



しばらく目立った変化はなさそうキョロキョロ
ちょっと元気になったっぽい?




アイスプラント変化無し(芽がでない)
カイワレ一番奥の子めっちゃ伸びてる子おるびっくり
なぜ一個だけ…?笑


人参も特に変化無し



16日目




多分元気っぽい。変化無し。



カイワレ、うにょうにょしててちょっと気持ち悪いガーン種密集させすぎたかもあせる


アイスプラント、多分芽がちょっとだけでてるっぽい!



人参とるの忘れたけど、大きな変化無し。
特に伸びるだけだから人参はしばらく写真なし笑



17日目




順調に育ってる気がする!(多分!)



カイワレほんとに一本だけ育ちがイイコがいて写真も見切れてるんだけど、なんでやろキョロキョロ



見辛いけどちゃんと芽だった!アイスプラント!
しかしアイスプラントは育つまで時間かかりそーうキョロキョロ



18日目




大根の葉と放置カイワレが見た目がほぼ同じ笑
むしろ放置カイワレの方が元気そう爆笑



カイワレさん夜にアルミホイルはずした。緑化爆笑
種が密集しすぎてもダメ。(育ちが悪いこが結構いる)
ふむ、だからスーパーで売ってる子達はスポンジにキレイに並べて発芽させてるのかー納得ー。


アイスプラントは変化無し。
種の6個中、確実に発芽しているのは一個だけ。
種にヒビが入って発芽しそうなのがあと二個。

パッケージみたら発芽率50%以上だった…笑い泣き厳しい戦いか…?キョロキョロ
発芽目安2~4日とか書いてるけど…今日7日目だよショック
水耕栽培だから時間がかかる可能性もある!(期待)



新たにサラダミックスを追加。左下の子、種が緑色で一種類だけ大きいんだけど、何が出来るんだろう?小石…とかじゃないよね?笑



19日目





今日ハイポネックスの入れ替え作業(二回目)をしたんだけど、苺ちゃんは若干アオコが発生してたけど、

ザルの野菜の方は大丈夫そうだった。

このままザルでいけそう…かな?そうだといいな爆笑

アオコの発生率はやっぱり太陽のあたる面積の違いなんかなー?謎。


ザルの入れ換えとかで種の場所がごっちゃになったから、多分なんだけど、リーフレタスが一番ヒョロヒョロしてるやつっぽい。なんか葉色薄いし。水耕栽培でいけるんかなぁ?


サラダミックスとか大根の葉は土で栽培したことあるから、なんとなく状況はわかるけど、

リーフレタスと小松菜は初見だから、ちゃんと育ってるのかどうか全く不明ー!えーん

頑張れo(`・д・´)o




カイワレごっちゃごちゃ!ガーン



サラダミックス、発芽早っ!えっこんなに早かったっけ(´・ω・`)?
今成長日記見返してみたら、2日目で芽出てたわびっくり
アイスプラントが遅すぎて、カイワレ以外でこんなに早く発芽してたイメージがなかったあせる

こういう時、ブログに記載してて良かったと思う爆笑




20日目




20日目だよ!放置カイワレは別の器に単独移動キョロキョロ
一時ザル移動で千切れた根っこが全体的にのびてきたので、昨日から底上げ。
四隅にペットボトルの蓋にスポンジを詰めたものを設置。
そのままキャップおいたらお水の中でフヨフヨ動く。
スポンジ詰めることでお水のなかで安定感が出る。
今日へたってなかったから、ちゃんとお水あげできてるっぽい爆笑
良かったピンクハート



カイワレはもうすぐ食べよ爆笑



アイスプラント、2個目の発芽を確認出来たところで気付いたんだけど、
はじめに発芽した子が変ガーン

茎はあるのに双葉がない!

というか、変だなとはじめに思ったんだけど、
アイスプラント育てたことないし、そんなもんなんかなーって思ってたあせる

双葉ないのに育つんかな(´・ω・`)?



サラダミックスは順調ピンクハート

小松菜のリポベジさんの仮住まいとしてザル貸出。

のびたら出ていってもらうピンクハート




21日目




かわりなーし!



かわりなーし!カイワレ食べたもぐもぐ


全部発芽した!早っ!すごっ!かしこっピンクハート




今週もずっと天気悪かったからねぇーショボーン

たまに晴れ間があってちょっとは良かったかな!?





ちなみに以前増やそうとしたアロマティカス

実は失敗して、根っこが新たに出る前に葉っぱが枯れちゃったあせる


風通しの悪さと葉っぱが水に浸かってしまっていたのが原因と思われるので、次はちょっと大胆に長めに切ってみたら、最近発根しているのを発見爆笑やったー!






もう少し根っこが増えれば土に植えれる気がする!

アロマティカス親株はモリモリ葉っぱが出てきてて、

もともと鉢に3株入ってたから、1株毎に鉢を分けてみた照れ

とりあえずはこの鉢で頑張ってほしいピンクハート

ちゃんと定植するといいなぁ…土も多肉植物用だし大丈夫だと思うんだけど…キョロキョロ



気付いたらワサワサ成長してたびっくり






最後に苺ちゃんピンクハート





なんだか突然、グンッとのびたラブ

でもまだちっちゃいラブラブ






3週目終わり、一旦投稿照れ


to be continuedピンクハート





にゃーんのお気に入り☆