学校では頑張っているらしい | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

今日も長男はお友達とヘルパーさんと共に無事に登校しました。

学校行かない!休む!

という発言は出ているものの、今の私は長男への思いやりからの行動を放棄していますからね笑い

「そうしたいならそうしたらいいけど、学校への連絡を自分でして、ヘルパーさんを自分で断り、デイサービスにも自分で連絡入れなさいね」

と応えると切り替えて登校の準備をしています。

三男も少し遅れて登校しました。
学校まで送ると学校の前でばったり相談支援でお世話になってる方に遭遇。
たまたま来年度入学の子の小学校見学に立ち会いとのことでした。
予想外の遭遇に三男テンション激上りニコニコ
機嫌よく登校出来ました。

次男は私と一緒に病院や買い物に行き、今日は学校お休みしました。
明日運動会の練習が一時間目にあるので、そこで出席するために備えるそうです。
学校は行けませんでしたが、担任の先生とタブレットでやり取りし、明日登校する見通しを立て、そのために今日は休みたいと直接先生に言えたことは大きな成長です。

各自それぞれに中学校、小学校、自宅で過ごした後はデイサービス。

その間私は少しだけ書類の整理。
私たちのものの整理は後回しですが、とりあえず元旦那の物は分別して、わかるようにまとめておきました。

年金関係のものや印鑑登録のもの、雇用保険や共済の保険証、税金関係のもの…
大事な書類が何処にあるかもなにも知らないので、元旦那がそのまま持って行けるように元旦那のものだけまとめておきました。

あっという間に夕方になり夕飯の準備をしようとしたら中学校から電話。

長男の事を書面にまとめてもらうようにお願いしていたのですが…
今週に入ってすごく調子がよく、相談したかった事がなくなりましたとのことw

その為に急遽予約入れてもらったのに笑い泣き

学校からの相談はなくなったのですが、私も長男が居ない時に相談したいことがあるので、学校の件はなくなったけどその予約時間に私が一人で受診して長男の事で相談してもいいか病院に聞いてみよう!と思って電話したら休みだったよだれ

明日聞いてみようと思います。

担任の先生によると、最近保健室に行く回数が一気に減り、早退したいということもなくなったとのこと…。

なので中間テスト前に療育先で起きた私への暴言暴力と、その後の経緯をお話して、現在も親としての領分はやるけど、長男の事を思ってやっていた行動は全面的に手を引いていること。体調が悪くての欠席や早退は対応するけど、精神的な負担が要因の事は自分で対処するように伝えてあること。
どうしても学校がツラくて早退するならデイスタッフにお願いしママは迎えに行きません!と突き放していること。
を伝えておきました昇天

いつものように甘えられない分頑張るしかないですからねにやり


ただね、あれから2週間ですから、

頑張っているのもそろそろ限界がくる頃だと思います(((^^;)


何処まで距離をとり、何処まで頑張らせるか…

悩めるところですアセアセ


かといって何事もなかったようにまた手を差し出すのも違うと思う。


こちらからは手を差し伸べない。

だけど、助けて欲しいと手を伸ばして来たら、しっかり掴んでやりたい。


長男には

信頼を築くのはすごく時間も努力もいるものなんだよ。

失うの時はたった少しの事で一瞬で失ってしまう。

失った信頼を取り戻すのは、最初に築く時より何倍も時間も努力も必要なのだと伝えています。


以前のような関係が築けるように努力しようとしているのはわかります。


しようとしてるけど、やりきれないのが見ていて歯がゆいやらイラつくやら爆笑


もう少し見守って見ようと思います。


三男のポケモンの模写。

みてみたいとコメント頂いたので照れ

ポケモンの本を見ながら、頑張って書いていますニコニコ


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ