児童精神科受診 | にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも発達障害、アレルギー持ち。

長男次男は喘息あり。

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめてご訪問してくださった方へ 

青文字部分をtapしてください🖱️


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読み下さい ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

こんばんわ。
にゃぁです。

昨日市営住宅の申込みで不備があり追加で必要になった書類は朝イチでポストに投函しましたチョキ

今日は3人全員児童精神科の受診でした。

次男は先月受けたWISK-Ⅴの結果が出ました。

全検査IQ(FSIQ)       99

言語理解(VCI)         97

視空間(VSI)         109

流動性推理(FRI)       103

ワーキングメモリー(WMI)    79

処理速度(PSI)        100


でした。


下位検査は全てやると時間がかかるので、やらなかったものもあります。


類似       10   

単語        9

知識      ーーー

理解        8


積み木模様    14

パズル       9


行列推理      9

バランス     12

絵の概念    ーーー

算数      ーーー


数唱        7

絵のスパン     6

語音整列    ーーー


符号        9

記号探し     11

絵の抹消    ーーー


全体的にみても下位検査をみても、有意差が結構あります。



前回受けたのは小学校入学に向けて、年長さんの時のWISK-Ⅳでした。


その時の結果は


全検査IQ(FSIQ)      101

言語理解(VCI)         91      

知覚推理(PRI)        113        

ワーキングメモリー(WMI)    91    

処理速度(PSI)        107       



下位検査


類似       10   

単語        7

知識       11

理解        9

語の推理    ーーー


積み木模様    11

絵の概念     12

行列推理     13

絵の完成     10


数唱        8

語音整列      9

算数       13


符号       10

記号探し     13

絵の抹消     11


うーんえー?

まぁ、こんなもんですね。

想像通りと言うかなんと言うか…


でも大きく下がることなく維持できている事に先生が感心していた事を思えば、まずまずの結果なのかな。

3年生から学校に行くことが減り、家で過ごす時間の方が圧倒的に長い次男。

それなりの知力を維持できているだけでも良いのかもしれませんね。


所見として、注意集中のコントロールの困難さがあること、微細運動の苦手さがみられること、不安や緊張が強いこと、視線があいにくいこと、マイルールで判断や行動をする傾向が強いこと、一度に沢山の処理が苦手なこと、話す力の弱さなどを指摘されました。

それに合わせた対策も教えて頂きました。


鬱傾向があると、知能検査の結果に偏りがみられることもあるそうで、同日にバウム検査もしていましたが、検査の結果抑うつ傾向は否定されたので、この数値は特性上のものだと言えます。


実に次男らしいというか、次男の状態がもろに結果に出た!という感じでした。


結果を聞いた後、次男三男は順番に言語聴覚士の先生とリハビリ。

今日も楽しく出来たようです。

手帳にシールを貼ってもらったと喜んで見せてくれました。


その後は3人それぞれの受診。

1日がかりだな魂が抜ける


長男は前回増えた薬を飲んでから鬱っぽい感じはなくなり、食欲も戻って来たこと。

体調面での不調、腹痛や吐き気が頻繁にあること。

イライラしていることが多く暴言暴力が酷いこと。

を報告。

お腹の状態もずっと悪いので、過敏性腸症候群の治療をするための投薬が増えました昇天


次男は過眠が気になることと、WISKの結果について話ました。

過眠は気になるものの、季節の変わり目に身体がついていけなく過眠傾向になる子はいるようで、もうしばらく様子をみることにしました。


三男は現在は学校に行けていればOKとしてもらい、宿題も指摘しないようにお願いしてあるので、現在宿題は全くやっていない事を報告。


授業中学習に取り組めているならそれで大丈夫。宿題は無理にやらなくて良いとのことでした。

学校頑張ってるね!と褒められ三男は満足気でした。


三男の更新申請の書類のお願いをしたら、既に準備してくれていて日付を入れて今日出してくれました。


あとは3人の精神障害手帳の更新の為の診断書もお願いしてきました。


帰宅したらぐったりー(|||´Д`)

疲れたぁ

夕飯作る気力ないくらい疲れました魂が抜ける


なんとか頑張って作り、夕食を済ませ入浴して一息ついた時…

・・・あっ・・・
病院で伝え忘れたよだれ

お風呂を出てから病院に電話をしました。

言語の先生に学校への連携のGOサイン出すのを忘れたので、その事を伝言で伝えてもらい…
もう一つ、学校の先生に聞いてきて欲しいって言われてたこと聞くの忘れたので先生にも伝言で聞いてもらうことに(((^_^;)

現在折り返しの電話待ちです。


三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ