コミュニケーション(会話)苦手な人へ「アルミホイルのどちらが表?裏?」 | ~Heroine Days~あなたを高次元に引き上げ願いを実現させる心理カウンセラーまさみ(にゃあ)

~Heroine Days~あなたを高次元に引き上げ願いを実現させる心理カウンセラーまさみ(にゃあ)

あなたの「女性」としての「夢」
結婚・家庭・恋愛・天職。
実現できず、実現したとしても、もし苦しんでいるのだとしたら?

心理カウンセラー&チャネラーとして、貴女の「潜在意識」に語りかけるようにお届けしていきます。

いつも愛をありがとうございます
未来に不安なあなたに魔法をかける高次元アドバイザーまさみ(にゃあ)です

このブログは皆さんがお越しになる度
安心して過ごせる場所と時間になればいいなあ~にっこり飛び出すハート
想い書いている記事です。
よろしくお願いいたします




さて。皆さんにお伺いしたいことがありま~す音符

「このアルミホイルはどちらが裏表ですか?わからないので教えてください」下差し


あなたならどうこの質問にお答えされますか?

あ。あなたがこの質問の答えを知らない、という前提で



A.わからない
B.種類によって色々あると思うので調べてお答えしますね
C.箱に書いてないですか?


どれもが正解かもですね

その質問を投げかけられた「その時」のあなたの心理状態での答えならば



では
言い換えましょうか?

この質問
あなたがお相手に投げかけた質問だとしますニコニコ

このA.B.Cの答えの中で

どの答えが
御自分に真摯に向き合ってくれてる、と思いますか?




たかがアルミホイル
されどアルミホイル

だけど
問題はアルミホイルじゃない。。。

そう想いませんか?質問した側にとって

「わからない」でスルーされるのか
「(箱に)書いてあるの、見れば~?」と突き放される(=逃げられる)のか

それとも

お相手が自分に寄り添ってくれて
自分の時間を使ってくれて
愛情(もしくは友情)を示してくれていると
感じるのか



コミュニケーションが苦手な人は
SNSでも直接の対話でも

実は話すのが苦手なのではなく

聞くことor相手が何を言ってるのか(=相手の真意)を
察知することが苦手なんです

(ああ。特にSNSでは「短文」で済ませることが多くなって

その習慣が常習化してるかもね知らんぷり



コミュニケーションって
まずは必ず「先」は「自分」でなく「相手」です


今回は「アルミホイル」という何の変哲もないモノで
例に出しましたが

え~?
アルミホイル~??

裏か表かそんなの自分で調べればいいじゃん
箱のどっかに書いてるの見ればいいじゃん

確かにそうね
確かに正論だね

だけどね

その状況の意図を察知する

つまり
この「アルミホイルを(あなたに)話題にしたいんだよ」
という状況を察知することが

相手への思いやりにも繋がって

相手へのその氣持ちに応えることが

結果

「んじゃ、私も調べてみるねびっくりマーク

という次のコミュニケーションの段階を踏むんですね



これが出来ずに

ズバっと「自分で調べれば?」という感じの方に限っては

実は

相手よりも「自分は何を話そうか?」ばかり氣にされてる方も多いのでは?

それと
人によって態度(言い方)を変えている
つまり、人をジャッジして関係を持っている

そんな方が多く感じます不安

例えば

自分のお客様に

「アルミホイルはどちらが裏表ですか?」と尋ねられて

「箱に書いてありますよ」
「自分でyoutubeとかで調べて」

とお答えになる方、いらっしゃいますか?

(そうだったら、あまりお客様とは信頼関係は結べていないのでは?)



そうそう
どーしても

「自分で調べれば?」状態に持っていきたいのであれば

結論を伝えてから理由を話されることをおススメしますよ飛び出すハート

先程のアルミホイルの例でいうと

「アルミホイルの裏表のことだけど箱に書いてあるよ。
私もはっきりわからないし、種類によって色々とあると思うし、その方が確実💘」

とかね

この方が
「ああ、ちゃんと“私”を見てくれての返事だな」と感じることがお相手にもできるはず



しっかりとしたコミュニケーションがとれるようになると、
人間関係だけでなく、視野や世界観、行動範囲が広がります。

これも基本的なことだけど

5W1H

When(いつ)
Where(どこで)
Who(だれが)
What(何を)
Why(なぜ
How(どのように)



これも意識してまとめて使うと
仕事もプライベートも互いにわかりやすくなって
交流も深まりますよ~指差し


コミュニケーションが苦手と感じている人は、

相手に対して
「やってはいけないこと」
「やるべきこと」

も日頃から意識し、

こんな5W1Hも取り入れる工夫をしながら
できることから少しずつ実践していけば、
相手に誤解されたり、コミュニケーションエラーが生じたりすることもなくなっていくと思うよ

ぜひ取り組んでみてくださいね花

さあびっくりマーク
「このアルミホイルはどちらが裏表ですか?わからないので教えてください」





Happy Heroine Association 代表
~未来に不安なあなたに魔法をかける高次元アドバイザーまさみ~
(ポエム作家にゃあ)



____

《カウンセリングも随時受け付けております。
あなたのハイヤーセルフや守護天使と共に
心理学や量子力学を要してあなたの潜在意識を願望実現できるように変換していきます》

右矢印カウンセリングお申込み&お問い合わせ
(カウンセリングはZOOMもしくはお電話で)

___ニコニコニコニコニコニコ