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もう3月も終わり、新年度を迎えます🌸
コロナの影響で、学生さんは始業式が中止になったり、授業が遅れてスタートしたり、
社会人の方の入社式も遅れている所が多々あります。
ただ、遅ればせながらも、新しいスタートを切る4月が始まりますね。
新しい場所へ今から向かう方、
新人さんを迎え入れる方、
どちらの立場もあるかと思います。



ある2人の新入社員の研修担当に自分が就いたという想像をして下さい。
新人さんなら、最初はミスはつきものですよね。ミスしてしまった時の2人の反応はこうでした。

A:「私、C先輩からはこう聞いてたんですけど。だからそのやり方でやったんですけど」
B:「すみませんでした!以後気を付けます。ただ、C先輩はこう仰っていたのですが、この場合はこのやり方はやらない方が良かったでしょうか?」

それを聞き、C先輩の言ってた事と今教えてる事は少し違うことで、この件はこのやり方やねんで、慣れてないうちは自己判断せずに、まずは確認取ってからやろうね、と指導する自分。

A:「わかりました」
B:「申し訳ありませんでした、ありがとうございます!」



前者と後者、どちらの後輩の方をより熱心に教えたいなと感じましたか?
間違いなく、後者であるBさんですよね!
何故でしょうか?


間違いを認める素直さと、
教えてもらったことに対する感謝があるからです。


人から指摘されたこと、アドバイスをもらった事に対して、
でも、けど、だって、で返す人…
可愛くないですよね!?😂
間違いは恥ずかしくないです。
間違いをはぐらかしたり、謝罪を述べない方が恥ずかしい!!


そんなの当たり前…と思う人もいるかもしれませんが、意外にできてない方も多いのです。
そして、素直に謙虚に感謝していても、それが相手に伝わっていなければ意味がない!
パフォーマンスの仕方が大事なのです。
相手に伝わるように、言葉に出すこと、言葉だけでなく表情に出すこと。


上司とか部下とか、男性とか女性とか、関係なく、
人から可愛がられる・愛される人の条件は、
ド素直で、笑顔でありがとうを言える人です!



自分が教えたことに対して、
「ありがとうございます!やってみます!」
と応えてくれる人って、
可愛いなぁ、この子もっと教えてあげたい!
ってなりませんか?🥰


教えてもらう側が素直に行動し、感謝の気持ちを述べると、教える側のパフォーマンスが上がります。
そうなると、お互い気持ちよく仕事に取り組めます✨


「あの上司、こわ〜い!」
と愚痴る前に、教えてもらう側は素直に可愛く教えてもらいましょう❣️


超素直すぎるくらいの素直さ、
ありがとうの言葉と笑顔、
愛され女子の絶対条件です💓😉