こんにちはニコニコ

 

 

「個星」から「個性」を読みとき

オーダーメイドの育児法を提唱するNEW

親子のホロスコープ研究家ハート

個星鑑定士さそり座うお座

そしてAngieのNaoですピンクハートブルーハート

 

 

はじめましての方は

ピンクハートこちらブルーハート

をどうぞ流れ星

 

 

10月のご予約受付中ですよ流れ星

 

 

赤ちゃん待ちの方のための、玉前神社の代理参拝神社

続々とお申し込みいただき、残り7名ですキラキラ

無料なので是非

お気軽にお申し込みくださいねウインク

 

 

 

 

さて、10月9日から始まりました

Baby Loss Awareness Week

 



「AERA」に掲載していただいたと

お伝えした

昨日のこちらの記事

 

 

告知が遅くなってすみません滝汗
表紙は石田ゆり子さんですよ照れ

 

 

 

 お求めはこちらからも可能です

 

 


たくさんの反響をいただき

ありがとうございますおねがい

 

 

 BLAW5日目の今日は

他の方の体験談との兼ね合いで

記事には掲載されなかったことについて

お話しようかと思います。

 

 

 

天使  天使  天使



私は

 

娘を死産した直後よりも

 

大ちゃんを出産し、育てていく中で

 

何度も

 

娘がこの世にいない現実


を突きつけられました。

 

それを感じたのは

 

大ちゃんが幼稚園に入った後です。

 

 

 チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤

 


大ちゃんの通う幼稚園は

1学年20人の少人数制でした。

入園直後に行われた懇談会では

一人一人

自己紹介の時間が設けられ

「兄弟構成」

を話さなければならなかったんです。

 



「子どもは…一人です」

 


現実には一人しかいないから

そう答えるしかありません。

 



でも、心の中では

「一人じゃないもんショボーン

と思っている自分がいる。


 

「一人」と答えることで

娘の存在はなかったことになり


自分で娘の存在を否定してしまうのが

とても辛かった。

 


だって



自分が

助けてあげられなかったんでしょ。


自分のせいで

死なせてしまったんでしょ。

 

 


大ちゃんに関する様々な書類にも

家族構成を書く欄があり


小学校へ上がってからも

自己紹介のたびに悶々とし

 

知り合って間もない方から

「子どもは何人いるの?」

と聞かれるたびに

自分を責める言葉が

頭の中でループする。

 

 

私は10年

罪悪感を抱えてきたと

言っていますが

日々ずっと罪悪感を

抱えながら生きていた

というよりも



こうした

ふとした瞬間で

前を向いていた

気持ちが引き戻され

落ちてしまうことが

よくありました。



娘の存在を

きちんと話せないことが

長く罪悪感を抱き続けてしまった

大きな要因だと感じています。


 

 

もちろん…

レインボーベビーを

授かっていない方からすれば

死産直後に息子を授かった

私の葛藤なんて

贅沢な悩みだと思います。

その気持ちは

痛いほどにわかりますショボーン

私も、取材の際に

深澤さんにその懸念をお伝えしました。

 


でも、深澤さんは

 

「他の当事者の方のことを気にして

辛いことを辛いと言えない世の中にも

問題があると思います」

 

と言ってくださいました笑い泣き

 

 

だから今回

ありのままの体験談を

話すことにし

心の内を知ってもらいたいと

考えました。

 



AngieのInstagramにも記載しましたが

記事が掲載されるまでも

メンバーは

「この記事を読むことで

傷つけてしまう人もいるのではないか」

とずっと不安に感じてました。

 

 

それでも


この記事を読んで

同じ思いをしている方の心に

光を灯せたなら。

埋もれてしまいがちな方へ

必要な手を差し伸べられる

世の中になったら。

 

そう思って

私は取材を受けています。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

昨年グリーフケアについて

色々お話を伺っていた

本郷由美子さんから

お聞きした言葉があります。

 


「グリーフは

『丸めた新聞紙を伸ばした状態』

と同じだと思います。

一度丸めた新聞紙は

どんなにきれいに伸ばしても

ついてしまったシワが消えることはない」

 



その通りだと思うんですよね。

 


傍から見えれば

レインボーベビーを授かったママは

「もう大丈夫ね」

と思うかもしれない。

 


でも、

 

亡くなった子を

忘れることはないし

何年経っても

その子を思い出して

涙を流す。

 

次の子が生まれたからと言って

悲しみが消えるわけではないんです。

 


いつまでもその子と共に

生き続けるのだから。

 


 今回の記事を通して

当事者の周りの方にも

そんなことを知っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星個星鑑定流れ星

詳しくはこちらからニコニコ

 

 

天使天使ママのためのセッション

tear drop

詳しくはこちら天使

✡新設✡

レインボーコース虹についてはこちら

 

 

 

 

 

 ジブンガッコウ

もうそろそろ始動したい…ねー

 

 

 

 天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

 

天使ママ・パパをサポートする

新しい活動を始めましたキラキラ

 

「Baby Loss Family Support 'Angie'(アンジー)」

 

 

AngieのHPはこちら

https://blfs-angie.jimdosite.com/

 

 

ピンク&ブルーリボンの

ピンバッジ制作費を集めるための

クラウドファンディング

2/5 AM8:00よりスタート筋肉

クラファンサイトはこちら↓

https://camp-fire.jp/projects/view/213276

 

※3/20をもちまして

クラファンは終了致しました。

でも、クラファンサイトを

ご覧になったことがない方には

是非ご一読いただけたらと思います照れ

 

   天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

 

 

星お知らせ星

 

星読みクラブ

ご興味ある方は

こちらのLINEをご登録いただき

「詳細希望」

とコメントしてくださいねウインク

@401nrqca

 

※LINEをされていない方は

soul.evangelist.nao19☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

までメールをお願いしますウインク

 

 

 

 

毎週月曜日にオラクルカード引いてます爆 笑

ごめんなさい、しばらくお休みしますお願いアセアセ

友だち追加

LINE@ID @njw5481c

※こちらは星読みクラブの

LINEではありません

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ