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特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

いろいろあった1月が終わり2月がスタートしました。

2月

 

米グーグルの持ち株会社アルファベットが1月30日に発表した第4・四半期の広告事業売上高は655億ドルと前年同期の590億ドルから増加しています。ただし、アナリスト予想平均の661億ドルには届かなかったため株価は急落しています。

 

サイト運営における広告収入、アフィリエイト収入に関しても同様の傾向で、日常が戻ってきた中でもっと稼げると思われていたものがそれほどでもなかったという感じです。IT化が遅れていた業種によるWeb開設・集客のための広告活用の動きも広がってきました。しかしながら大型キャンペーン広告が少なくどの広告も小粒化しています。そのため広告単価の低下傾向が続いていてその隙をつくようにコンプレックス広告やテクニカルサポート詐欺へ誘導する不審な広告が多数出稿されていました。

 

生成AIと自動化ツールによって曖昧でよいコンテンツは安価に大量生産することが可能になっており詐欺のための広告バナー、ランディングページ(LP)として悪用が進んでいます。1度しか表示しないタイプのLPも増加しており、著名人の肖像を使ったり、事実と反する内容を堂々と掲載しているため問題化してブロックされるのを避ける意図があるとみられています。

 

言語、ロケーション、時間帯などのパラメーターとCDNの仕組みを巧妙に操ることで広告審査をすり抜けて悪質なコンテンツを閲覧者が目にしてしまうことにつながっています。

 

CDN(Contents Delivery Network):Webサイト上のコンテンツを迅速にエンドユーザーに届けるための仕組み。ネットワーク的にユーザに近いキャッシュサーバーからコンテンツを送出することで迅速かつ効率的な配送を実現している。

 

ところで近年は時間をかけて作られる良質なコンテンツが淘汰されてしまい、一見それっぽいが低質なコンテンツが溢れることになりつつあります。情報の流通にかかる時間が短縮されて、個人チャンネルでほぼリアルタイムでライブ動画やラジオ生放送が可能になりました。X(旧Twitter)やTiktokのようなSNSではぱっと見で分かりやすいコンテンツが好まれていて、細部の作りこみや深みというものとは対照的です。

 

Youtubeは大手メディアもテレビ局も番組制作会社や著名人の事務所も、個人も同じプラットフォームでグローバルに戦うようになっています。再生数での勝負となるとベースが英語のコンテンツにかないません。一応Youtubeにアップロードされた動画は自動翻訳字幕や文字起こし機能など駆使すると全く知らない言語の動画も意味を理解して視聴できますが母国語にしている人のボリュームの大きさが重要です。例えば発売になったApple Vision Proのレビュー動画や新作ゲームのトレーラー映像など英語で発信されている動画の視聴数で比べればその優位さが分かると思います。

 

既にYoutube配信者(Youtuber)も行きつくところまで着た感があるので中途半端に資金を投入しても稼げなくなってきています。商業活動として効率性、経済性を追求している人たちは撤退するようになるのではないかと思います。既存ファンを大切にして再生時間数を伸ばすことに注力して、ローコスト運営へ方針転換して長く細く収益化を続ける作戦も有効でしょう。

 

個人のコンテンツとのかかわりに関しても、いままでの傾向からこれからのコンテンツ消費は推しを応援するよりも、自分がコンテンツを生産する側に回り主人公として楽しみながら配信を続けていく個人がしぶとく生き残るように思います。(個人ホームページ開設ブーム→ブログブーム→動画配信ブーム)

 

 

 

ナビ得 

特選街情報 NX-Station

 

 

今日でルンバ コンボ j9+のモニター期間が終わります。1台で吸引も乾拭き/水拭きもできるロボット掃除機として「るんこ」と名付けたルンバ コンボ j9+が我が家のお掃除を手伝ってくれました。搭載しているカメラでお部屋を学習するマッピング機能が働いて、お掃除の順番の提案をしてくれるといった新機能を体験することができました。

 

 

ルンバ コンボ j9+

 

この時期はとくに乾燥していて外気から取り込まれてしまう砂埃で床が汚れがちだったのが水拭きの効果でさっぱりしました。ホームベースでごみ収集対応プラス自動給水できるようになってブラーバよりも手間が要らなくなりました。

 

ルンバ コンボ j9+

 

アプリではルンバ本体とクリーンベース(充電ステーション)のステータスが分かりやすく表示されているので補充が必要な時はすぐにわかります。

 

 

 

お掃除の提案機能※では最も汚れている部屋としてダイニングルームを優先して掃除するという提案がありました。

以前のルンバだとスケジュール固定でしたが、新しいルンバではアプリを使っているスマホと連携させて外出中に動作させるようにすることもでき、稼働中に巻き上げられる埃を吸わずに済みます。

 

※新機能のDirt Detective機能はiRobotOSに搭載されたAI(人工知能)によって清掃履歴に基づき部屋の汚れ具合を予測し、汚れの多い部屋から掃除するよう自動的に優先順位を作成する機能です。

 

アイロボットファンプログラムに参加して最新のルンバの体験ができてよかったです。どうもありがとうございました。

 

 

■製品ページ

Roomba Combo j9+ 拭き掃除も進化したプレミアムな2 in 1 モデル。 ゴミ捨て、充電までも全自動。 

 

 

 

 

 

 

近年は24時間営業のコンビニ、スーパーが近所にあると家に食べ物を置いておかないというライフスタイルも可能です。しかし災害時にすぐに食べ物に困ってしまい脆弱な点が問題です。今日は普段の食事に保存食を取り入れてローリングストック法を実践しようという提案です。

 

物流が滞りやすい交通困難地や災害時に食料が不足する恐れのある人口密集地にお住まいの方は少しずつローリングストック法を実践して備蓄を増やしておくことが災害時に救援を求めずに自活することにつながり、周囲のためでもあります。私からの提言は、公人として募金表明が必要な人は寄付を、そうできなく私人として目立った活動をする必要のない人は自助を進めましょう。ということです。

 

※「自助」とは、災害が発生したときに、まず自分自身の身の安全を守ることです。 この中には家族も含まれます。 「共助」とは、地域やコミュニティといった周囲の人たちが協力して助け合うことをいいます。 そして、市町村や消防、県や警察、自衛隊といった公的機関による救助・援助が「公助」です。

総務省消防庁 「自助」「共助」「公助」

 

募金する金銭的な余裕がない人でも自分用/家族用の食料を備蓄することで、災害時に社会の役に立てます。どういうことかというと、本当に困った人に救助の手が届くように自身は炊き出しなどの助けを求めないで自活することで負担を減らせます。被災者に手渡すパフォーマンスのようなことをしないので地味で目立たない小さな活動ですが災害に備える人が増えれば本当に困った人が助かります。まず自分でできることをしないで報道やSNSなどを通じて対応が遅いとか、人員や予算が少ないだとか、批判する人になってほしくないと私は思うのです。
 

ローリングストック法の実践方法としては賞味期限が年月単位の長い物は毎年購入して、賞味期限がくる年に消費するサイクルが理想です。日光、高温多湿を避けて一定の温度や湿度など保存状態を維持しておけば消費が遅れても物にもよりますが賞味期限が切れていても食べられなくなることは大体ないです。美味しいかどうかは別ですが。

 

日頃食べているものと同じか近いものでいろいろなものをバラエティ豊かに蓄えておくことは、もしもの時に食べるにも、無事でストック消費しなければならないときにも効果を発揮します。シリアル食品(グラノーラ、コーンフレークなど)は簡易に喫食できて保存性、携行性に優れています。

 

賞味期限が長く普通の商品と比べてあまり割高ではない備蓄用のレトルト食品は、買い置きがそのまま防災備蓄も兼ねられるので大変優秀です。カップ麺はうどん系が油分が少ないので水で食べるときに適しています。ラーメン系はお湯があれば美味しく食べられ、高カロリーなので体力維持に適します。もちろん、古くから保存食として知られている乾物類や缶詰なども予備として備蓄しておくと役立ちます。

 

具体的な食品の備蓄については政府からガイドが発行されています。
 
いつもの食品で、もしもの備えに!食品備蓄のコツとは? [政府広報オンライン]
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202103/2.html
最低でも3日分、できれば1週間分くらいの食品を家庭で備蓄しておくよう推奨しています。

災害時に備えた食品ストックガイド [農林水産省]
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html
家族単位の備蓄活動について「家庭備蓄」と呼んで収納方法まで具体的な方法を解説しています。

 

こうした災害、非常事態があると行動を起こしたくなるものですが、今いきなり大量購入すると本当に必要な人が買えず品切れになるので、アマゾンであれば春の新生活セール、夏のプライムデー、冬のブラックフライデーといった大型セールの時に割引やポイントアップを狙って買っておくのがいいと思います。

 

常備用カレー

 

参考:アマゾン BLACK FRIDAYセールのときに紹介した温めずに美味しく食べられるカレー
この時はカレー1食あたり120円程度でしたが、2024年1月には200円以上に値上がりしてしまいました。タイムセール祭り 2/1 (木) 9:00 スタートで安くなっていたら次のストック用に買いたいですね。

 

保有量としては1週間程度であれば、1人当たり 7×3=21食 が目安です。交通困難地であっても人口の少ないところでは外部からの救助の手が期待できます。一方で首都圏などの人口密集地の場合には全員への救助の手が期待できないので3週間程度(63食)を保有しておきます。必要量のストックができてからが普段の食事に保存食を取り入れる献立が始まります。およそ週1で1回程度の食事で消費しながら定期的に補充します。家庭での備蓄も消費も厳密に実行する必要はなく、多少の増減があっても直ちに困ることはありませんし不安に思うこともありません。こうした数字や方法を書くと反論したくなる人もいるかもしれませんが実践するかどうか自体や、実践方法は人それぞれです。
 

なお、大都市圏での被災時には一部の携行しやすい物資を後に残しながら消費して被災地から脱出するときに使うことにします。こうした流れをシミュレーションして実際に行動できるように平時に徒歩で荷物をもって少し遠出のハイキング、慣れてきたらバーベキュー場やキャンプ場に出かけて野営して、災害時サバイバル訓練をしておくとよいでしょう。この時は水場で必要な飲料水を水筒や空いたペットボトルに詰めて少しずつ利用することに慣れておきます。

 

ちなみに今月はポータブル電源なども品切れが目立ちました。太陽光発電パネルとセットで使える製品を持っておいて、キャンプなどで使い慣れておくとよいですね。外出時には不測の事態に巻き込まれて身動きが取れなくなることもあるので高カロリーのお菓子とモバイルバッテリーを携行しているだけでも危機管理になります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナビ得 

 

 

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サンワサプライの直営店サンワダイレクトでは家具転倒防止グッズ(ストッパー・ベルト)などの耐震グッズが売れています。一部商品は売り切れていて予約販売になっていますが、2月上旬ころから入荷予定になっています。

 

 

 

耐震グッズ部門 売れ筋ランキング
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テレビ転倒防止ベルト(VESA設置・クランプ・壁固定対応)

2位
冷蔵庫ストッパー タンス転倒防止 穴あけ不要 粘着テープ設置 震度6強相当対応

3位
耐震ジェル(耐震マット・テレビ&パソコン対応・耐震度7・四角型・クリア・透明・4枚入り)

4位
テレビ転倒防止ベルト 両面テープ取り付けタイプ VESA 壁固定 65型まで 震度6強対応

5位
耐震ジェル(耐震マット・テレビ&パソコン対応・耐震度7・四角型)

6位
テレビストッパー(6個入り)

7位
耐震マット(テレビ&パソコン転倒防止・ジェル・耐震度7・総耐荷重36kg・6枚入り)
8位
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【家具転倒防止】耐震ストッパーL型

10位
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