Amebaブログのプラグイン機能の提供終了に備える | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

来週からAmebaブログのプラグインが非表示になるということで取り急ぎ「設定・管理」から「プラグインの追加」画面を開いて使用しているプラグインがないか確認しました。当ブログでは現在使用しているプラグインは無いので特に影響はないものとみられます。一応、非表示化のタイミング(8/21)と機能の提供終了のタイミング(9/4)には表示確認をするつもりです。

 

 

「プラグインの追加」画面

 

 

 

 

参考リンク

Amebaブログのプラグイン機能の提供終了について [Ameba スタッフブログ]

 

パソコン版のAmebaブログにおいて提供しておりましたプラグイン機能について、提供を終了させていただくこととなりました。
プラグイン機能をご利用のお客様におかれましては、以下をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

■提供終了に到った経緯
プラグイン機能については、これまでにも機能提供の検討を続けてまいりましたが、新規にご利用いただくお客様の数は減少している状況でした。さらに、セキュリティ面での課題や、多くのお客様にご利用いただいている「AmebaPick」などの新機能開発により注力を必要としている現状を鑑みて、プラグイン機能の提供を終了させていただくこととなりました。

■日時
2024年8月21日(水)
ブログ記事面からプラグイン機能を非表示化いたします

2024年9月4日(水)
プラグインの追加 画面をご利用いただけなくなります
プラグイン追加画面における新規プラグイン設定と設定済みプラグイン変更機能の提供を終了いたします
サイドバーの配置設定 でのプラグインの設定ができなくなります

 

プラグイン関連記事

Webサイトの閲覧動向を可視化するヒートマップはアメブロで使えるか調べてみた [特選街情報 NX-Station Blog]