Microsoftアカウント 問題が発生しました。原因は不明ですが、・・・の暫定回避方法 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

マイクロソフトのMicrosoftアカウントのWebページの「Microsoftアカウント 問題が発生しました。原因は不明ですが、ページを更新すると解決する場合があります。または、しばらくしてからやり直してください。」とうエラー表示が出るようになってしまって数日たちましたが一向に直る気配がありません。

 

 

Microsoftアカウント 問題が発生しました。

 

TraceId:文字列 の形式で問題調査用の固有情報が表示されますが個人のマイクロソフトアカウントでは問い合わせ先もないので

ネット上の対応方法を一通り探して試してみました。

 

効果がなかった試行

・サインアウトしてサインイン

・ブラウザの再起動

・PCの再起動

・Chromeでアクセス(Edgeの個別の不具合可能性はないかも)

・Edge、Chromeのキャッシュクリア

・別のデバイスからアクセス

 

上記のいずれもダメでした。そこで編み出したのが次の方法です。

 

 

暫定回避方法

Microsoftアカウントのサインイン後のWebページの読み込み中に中断する

 

最後まで読み込みを待たずに途中で×をクリックもしくはESCキーで停止することで暫定的な表示結果を得ることができました。一部の画像などが表示されていませんが各項目へのアクセスはできるようになりました。中断するタイミングが遅ければエラーになってしまいますが、早すぎれば十分な表示になりません。

 

そこまでしてアクセスする必要があったのは、セキュリティの項目にある「サインイン アクティビティを表示する」で最近のアクティビティを確認しておきたかったからです。某Kの事案などでクローズアップされていますが、海外からアクセスの試行は以前から続いています。サインインの試行のほか、eメールの読み取りを狙った「自動同期」の失敗の記録が多数あります。

 

他のWebサービスなどで同じ文字列のパスワードを使いまわしをしている場合や簡単なパスワードのみ設定している場合には破られてしまう危険性が高まっています。パスワードを複雑なもの、かつ他で使用していない個別の文字列を設定して、2段認証を設定しています。

 

 

 

 

■関連リンク

Microsoft アカウントとは [Microsoftサポート]

Microsoft アカウントを安全にセキュリティで保護する方法 [Microsoftサポート]

サインインすると、『申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。』エラーが出る。 [Microsoftコミュニティ]

 

■関連記事

YubiKeyでアカウントを保護してみた

 

 

特選街情報 NX-Station

ナビ得 PC