プリンター EP-803AWが起動中に電源が切れてしまう | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

13年以上使用していたエプソン プリンター EP-803AWが起動中に電源が切れてしまう症状が突然出て使えなくなってしまいました。つい先日もスキャナーを使ったばかりです。近年のテレワークでも大いに役立ってくれました。壊れるまで使えるだけ使うつもりで実際に長年使えたのでよかったです。

 

プリンター EP-803AW

 

本体はホワイトだったのですが経年変化でアイボリーに変色しています。外装に破損はありませんがきっと経年劣化で内部に問題が起きているのでしょう。電源ボタンを押して電源を入れるとEPSONのロゴが液晶に表示されますが間もなくタッチパネルの操作がすぐに受け付けられなくなり、しばらくすると自動で電源が切れてしまいます。電源ケーブルを抜いて数時間放置した後、再び電源をオンにしても同じようにしばらくしてオフになってしまいました。

 

メーカー修理対応期限は5年以上前に終了しているので分解自己修理の前に操作で復活するかいろいろ試したところ、タッチパネルの操作が効くうちに、「セットアップ」-「初期設定に戻す」を選択しましたが「起動中です しばらくお待ちください」となって実行できずにタッチパネルが効かなくなり、電源が切れてしまいました。このことから、起動中のハードウェアチェックに異常があるということでしょう。電源投入後の動作音はいつもと変わらないように発生しているので駆動部分の応答や基板に電気的な問題が生じていると予想しました。

 

プリンター EP-803AW トラブル対処

↑インクジェットプリンター(複合機)EP-803A / EP-803AW 操作ガイド P.52より引用

 

ちなみにマニュアルのトラブル対処の項には「トラブル対処に電源が入るがすぐに切れる」は記載がありませんでした。

 

 

分解して組み立て直せば復活するかもしれないのですが大事になりそうなので、とりあえず手を付けずに後継のプリンター探しをしようと思います。

 

 

 

製品情報
カラリオプリンター EP-803AW
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803aw.htm
発売日:: 2010年9月. 修理対応期限:: 2018年3月31日

【後継製品】 
エプソン カラリオプリンター EP-886AW/AB/AR
https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/

 

■サポート情報

インクジェットプリンター(複合機)EP-803A / EP-803AW 操作ガイド [エプソン]

EP-803A 起動後すぐに電源が切れる | エプソン販売株式会社 [OKWAVE]
EP-803A 電源が入らない | エプソン販売株式会社 [OKWAVE]

 

 

■関連記事
プリンター
EPSON カラリオ EP-803AWのレビュー パソコンなしでもプリントOK

 

 

ナビ得 PC 

特選街情報 NX-Station