EPSON カラリオ EP-803AWのレビュー パソコンなしでもプリントOK | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今年の最新インクジェット複合機EPSON カラリオ EP-803AWのレビューです。前回記事にて、開梱の模様を交えてレビューしましたが、その続きになります。デジイチで撮影した写真をプリントしてみました。

EPSON カラリオ EP-803AWが届いた。レビューを始めます。

 

 

<セットアップ用インク>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-EP-803AW 初期充填インク
付属のセットアップ用インクカートリッジを開封してセットアップをしました。真空パックになっており、EP-803AWにセットする直前に開けるようにとの注意書きがあるものです。インクも鮮度が命って感じです。

 

 

 

 

<液晶表示>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-EP-803AW 液晶の表示

 

 

EP-803AWの液晶表示には「マニュアルの手順に従ってインクカートリッジを正しくセットし、初期充てんを行ってください。」とあります。見たところ、プリンタ本体の表示とインクカートリッジのラベル説明でマニュアルを読まなくてもいけそうです。

 

 

<インクカートリッジ>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-EPSON純正インク

こちらがセットするインク6色・6本です。正真正銘のEPSON純正インクです。

 

 

<インクカートリッジをセット>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-EPSON EP-803AW インクセットアップ

カートリッジの装填位置は色分けしてあるので分かりやすいです。インクカートリッジに貼ってあるシールの内、剥がすと書かれたシールだけ外して装填しました。

 



<インクカートリッジ装填後>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-インク初期充填中

 

インクを充てんするためには約7分かかるということで、EP-803AWがなにやら頑張って吸い込んでいる音がします。後でわかったのですが、印刷時の稼動音よりもインク充てん時の騒音が大きかったです。たまにの作業なので深夜とかにしなければそれほど問題じゃないですけどね。



<EPSON EP-803AW セットアップ完了>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-EP-803AW セットアップ完了

インクの初期充てんが終わってセットアップ完了です。

 



<EPSON写真用紙 クリスピア>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-EPSON専用写真紙CRISPIA

 

今回は写真をプリントするので写真用紙のEPSON クリスピアを使いました。

 

 

<EPSON写真用紙 クリスピアをセット>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-専用写真紙CRISPIAをセット

 

 

 

用紙トレイにEPSON CRISPIAを裏表に注意してセットしました。印刷面が下になるようにしました。トレイのガイドはプラスチックでちょっと動かすときに壊してしまいそうで気を使いました。

 

 

 

<プリント完了>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-写真プリント完了!

カンタンLEDナビで、「写真の印刷」を選らんで、「写真を見ながら選んで印刷」でOKを押して、+-ボタンで枚数を1枚にしてスタートボタンを押すと十数秒でプリント完了です。

 

 

<仕上がりチェック>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-写真プリントの仕上がりチェック

 

 

仕上がりはとても良好です。写真屋の写真プリントに出したときの出来とほぼ同じレベルです。

1枚あたり十数秒でこれだけの品質のプリントが自分でできてしまうのは感動モノです。10年前はデジタルフォトプリントとなるとプロ用の機器がカメラもプリンタも必要でとても家庭では買うことも置いておくことも難しいレベルだったことを知っている身としてはインクジェット印刷技術の進歩は凄いですね。

 


<出力元データ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-増上寺と東京タワー

 

出力元の写真データですが、私がCannon EOS Kiss X4 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISにて撮影したものです。上のイメージはBlog用に縮小されていますが、EP-803AWには元のままのデータをCFにコピーして投入しました。SDメモリカードでもできたのですが、CFでもやってみたかったというだけです。

 




■エプソン カラリオ関連記事
EPSON カラリオ EP-803AWが届いた。レビューを始めます。

 

EPSON EP-803A インクジェット複合機「カラリオ」新作モデル体験会レポ

 

 

 

CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。