Google アナリティクスのプロパティ(UA-)を削除 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

運営中のBlogの設定やWebコンテンツ内のタグを編集してユニバーサル アナリティクス(UA)プロパティを削除しました。先だってGoogle アナリティクス 4 への移行は済ませてあります。2023 年 7月 1日をもって標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいデータの処理は停止されましたので、UAは不要な設定です。

 

Google アナリティクスのプロパティ(UA-)を削除

 

手順に関しては、公式のヘルプに日本語の説明があるのでそれを読みながら作業しました。

Googleアナリティクスヘルプ  > アカウントとユーザーを管理する > プロパティの削除

 

上記の画面は プロパティの設定でゴミ箱への移動をクリックするところのものです。

 

完了するとトラッキングIDが記載されたe-メール「削除予定の Google アナリティクスのプロパティ」が管理者宛てに届きました。

 

ゴミ箱に移動されましたのでお知らせします。対象プロパティは 35 日後に完全に削除され、以降元に戻すことはできなくなります。

 

一応、何か不具合があったら約1か月以内であれば戻せます。

 

 

ナビ得