NEC ホタルクス LEDシーリングライト HLDZ08209の設置と製品レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

株式会社ホタルクス(旧NECライティング)のLEDシーリングライト HLDZ08209を購入したので設置と製品のレビューをします。

 

HLDZ08209のスペックは照明推奨の広さは8畳まで、LED光源、定格光束3800ルーメン、リモコン付属、色温度6500K 昼光色、平均演色評価数Ra85、消費電力 31W、幅x高さ 464x135 mm、質量 1.5 kg。

配線器具として引掛シーリングに対応、設置面の形状は平面で使えます。

 

NEC ホタルクス LEDシーリングライト 箱

 

NEC ホタルクス LEDシーリングライト 箱

 

段ボールの中身を取り出したところです。簡易的な梱包になっていてビニールに入って、段ボールで保護されていました。この箱の上に重たい物を乗せたり天地を逆にしたりすると壊れる恐れがあるので引越しのタイミングで購入する人は特に気を付けた方がよさそうです。

NEC ホタルクス LEDシーリングライト 梱包の中身

 

 

リモコンと電池やネジがLEDシーリングライト本体にテープ止めされていました。

NEC ホタルクス LEDシーリングライト 梱包の中身

 

貼付のラベルにはNEC照明器具 株式会社ホタルクス HLDZ08209 製造年月、100V 50/60Hz、消費電力31W、入力電流0.6Aといった情報が書かれていました。

型番ラベル HLDZ08209

 

取付はワンタッチ式で、天井の引掛シーリングに丸い形のアダプタを先に取り付けしてシーリングライト本体を取り付けてコネクタを差し込む流れで設置しました。

取り付け部分

 

天井に取り付けするときには、固定不足による落下を防止するために慎重に確認します。

HLDZ08209を天井へ設置

 

カバーを取り付ける前に通電、試験点灯してみました。光源がLEDなので明かりが点ですね。以前の蛍光管を使っていた時と比べると雰囲気が違います。

LEDシーリングライト 試験点灯

 

正常に点灯できたのでカバーを取り付けて、照明の明るさ、具合を確認しました。

LEDシーリングライト 点灯

LED主光源、LED常夜灯それぞれ5段階で一番明るい状態にして撮影しました。LED主光源は撮影したカメラ側の機能で明るさが抑えられていますがしっかり明るかったです。

 

LEDシーリングライト 常夜灯点灯

常夜灯も5段階に調光できるのが地味ですがとてもよいです。明るすぎると気になって不眠になってしまいますが暗すぎても夜中に起きたときに危ないので、調節できることが大事です。

 

 

付属のリモコンはRE0208です。壁取付用のリモコンホルダーとネジ2本が標準添付です。

NEC ホタルクス RE0208リモコン

使用電池は単3形2本で、GP製の電池が同梱されていました。

リモコン中央の丸いON/OFFボタンは残光ありです。

 

 

全灯、常夜灯の切り替え、調光(明/暗)、スリープタイマー 60分/30分/解除、簡易の留守番機能(自動的に一定時間の点灯と消灯を繰り返す)が付いています。

 

リモコン発信部は上部に3個で広範囲から届くように配慮されています。

 

Webにリモコンの情報があったので紹介します。

RE0208説明

↑リモコンの説明画像の出典:株式会社ホタルクス 製品情報

 

取扱説明書

RE0208 CH切替の説明

↑出典:照明器具のリモコンチャンネル設定方法

 

シンプルな製品で、必要な機能に絞られているのでコストパフォーマンスが良いです。派手さや面白さはないですが私は普段使いに満足です。

 

 

 

製品購入