探し物トラッカー「Tile Mate」の電池交換メモ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

探し物トラッカー「Tile Mate」のCR1632電池の交換メモです。電池交換対応版のTileは約1年で電池交換が必要です。

交換時期になるとTileアプリに「電池を交換してください。」のメッセージが表示されます。電池が無くなるとTileアプリがトラッカーを探せなくなる、トラッカー本体のTileボタンを押しても反応しなくなります。

 

 

探し物トラッカー「Tile Mate」の電池交換

電池交換対応版の製品は裏蓋の一部をスライドさせてボタン電池のホルダーにアクセスできます。子供のボタン電池の誤飲防止のために指だけでは外れないようにしっかりと固定されているのでクリップなどでホルダーから外して交換します。交換する電池はTile MateはCR1632です。

 

電池を交換した後、Tileアプリで再度認識されているか状態を確認します。電池交換後、認識されるまでに30~60秒かかります。

 

 

Tileアプリ

 

 

電池交換した直後は「電池を交換してください。」のメッセージが消えないことがあります。Tileアプリをいったん終了させて開き直す、BluetoothをOFF/ONする、スマホを再起動する、試行錯誤をしても解消しなかったので電池交換のメッセージが消えるまでには時間が必要のようです。想像ですが、Tileサービスのアクティベーション情報やステータス情報が更新されるタイミングまでかかるのかもしれません。

 

Tileアプリ

 

Tileが壊れたとか、交換した電池が古かったかもとか、勘違いしないように気を付けた方がいいです。

 

 

 

 

リチウムボタン電池CR1632

私はコスパが最高にイイ、このLiCB 10個入 CR1632リチウムボタン電池を使っています。1個あたり60円なので複数のTileを使っている人におすすめです。

 

 

■参考ページ

Tileサポート FAQページ
https://thetileapp.jp/faq/ より
 

Q:電池交換モデルは購入時に電池は付属していますか?また、電池の種類は何ですか?

A:電池交換モデルには、購入時にボタン型電池が本体にあらかじめ内蔵(セット)されております。

初回アクティベーション日から約1年経過が近づくとアプリ上で通知が出ます。
交換の際は、それぞれ以下のボタン型電池をご使用ください。

Mate:CR1632
Pro:CR2032

 

 

■関連記事

探し物トラッカー「Tile」 レビュー
https://ameblo.jp/nx-station/entry-12667317520.html

探し物トラッカー「Tile」みんな使ってる?
https://ameblo.jp/nx-station/entry-12763886640.html