鮭の白子おろしポン酢 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

鮭の白子おろしポン酢を作って食べました。

寒くなってきて大根が安くておいしくなってきたのでたっぷりとすりおろして、下処理した鮭の白子と合わせました。白子に大根おろしを乗せるスタイルが一般的かと思いますが、今日は大根を無駄なく消費するためにおろし汁ごと食べます。

 

鮭の白子おろしポン酢

 

下処理では沸騰した塩水で20~30秒ゆでて、すぐに氷水で冷やして残っている血管や筋を取り除きます。鮭の血が残っていると臭くなるのできちんと取り除いて汁気もキッチンペーパーで吸い取ります。

 

白子の一腹は食べやすいように、数センチごと(一口サイズ)に切ります。火の通し方にもよりますが形がきれいに残るとよい出来だと思います。