三菱UFJ銀行 貯蓄預金等の新規受付停止 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

りそな銀行、三井住友銀行などに続いて三菱UFJ銀行も貯蓄預金の新規受付を停止します。大手都市銀行ではみずほ銀行は貯蓄預金の新規受付が継続されています。

貯蓄預金通帳

貯蓄預金とは、第三者からの振込や引き落とし口座として決済に使えない代わりにかつては普通預金よりも高金利をつけ、利息が月単位についたり、普通預金から貯蓄預金の口座に指定日に自動的に資金を移動したりというサービスがついていました。横並びといわれる銀行の商品ですが、従来から貯蓄預金に関しては銀行ごとに条件の違いが比較的大きかったです。例:最低預入金額や残高に応じた段階金利など

 

ちなみに現在の超低金利では普通預金も貯蓄預金もほぼ金利差がない状態が続いていて、単にもう一つ口座があるような状態です。高金利の時代には月単位に利息が付いて複利で増えることが実感できたのですが、現在は貯蓄預金の金利は年0.0010%なので増えません。数百万円の残高があっても利息は1円で、通帳の行に利息1円が並んでいます。

 

銀行にとっては、通帳のある口座があることが税負担※になっていて通帳発行を伴う口座を減らすため、新規受付を止める動きが加速しています。通帳不発行(e通帳)サービス以外は新規口座開設を有料化している金融機関が増えています。
※紙の通帳は、契約書や領収書などと同様に法律で課税文書と定められ、1口座あたり年間200円の印紙税を銀行が負担しています。

 

銀行のシステムのコスト、通帳の用紙やATMの稼働コストもかかっているはずなので銀行側の受付を停止したい気持ちも理解できます。貯蓄預金の預金種別をなくすとなると既存顧客への説明が面倒なので、今回の新規受付停止の処置をとったのではないかと想像しています。



貯蓄預金等の新規受付停止および預金規定改定のお知らせ [三菱UFJ銀行]

新規受付停止
2022年11月11日(金)をもちまして、以下商品・サービスの新規受付を停止いたします。
なお、既にご契約済みのお客さまは今後も各サービスをご利用いただけます。
・貯蓄預金
・貯蓄預金スイング(自動振替)サービス
・スーパーパック口座集計サービス
・ステップアップ
・スーパーおまとめサービス
 

 

 

貯蓄預金 [一般社団法人 全国銀行協会]
https://www.zenginkyo.or.jp/article/keywords/5161/
残高が基準残高だと高金利になる貯蓄預金
 「貯蓄預金」は、残高が定められた金額(基準残高)以上あると、多くの場合、普通預金より金利が高くなる預金です。お金の出し入れは自由ですが、自動支払い、自動受け取りといったサービスが利用できません。貯蓄預金には、残高に応じて金利が変わる「金額階層別金利型」と、預入れ残高が一定額以上ある場合に普通預金より高い金利がつく「金額別金利型」といった種類があります。


預金 [フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%90%E9%87%91
→貯蓄預金


預貯金通帳に係る納付の特例 [国税庁]

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/06/14.htm

 預貯金通帳は、比較的長期間継続して使用されるのが通例になっていますが、通帳関係については、1年以上にわたって使用すると1年区切りで1冊の通帳を作成したものとみなされることになっています(法第4条第2項)。
 預貯金通帳は、数量も多く、常に1年経過分について注意しておくことは煩雑ですから簡便な納付方法が定められています(法第12条)。
 これは、預貯金通帳の数と預貯金口座の数がほぼ同じであることに着目して、所轄税務署長の承認を受けた場合には、毎年4月1日現在の預貯金口座の数によって申告納税し、その後改帳などによって新たに通帳を交付しても、印紙税の納付関係は発生させないことにするものです。
 この方法が認められる預貯金通帳は、普通預金通帳、通知預金通帳、定期預金通帳、当座預金通帳、貯蓄預金通帳、勤務先預金通帳、複合預金通帳及び複合寄託通帳となっており、預貯金通帳には定められた一定の表示をすることになっています。
 

 

 

ナビ得 金融機関・銀行との付き合い方