Windows 11 に関して最近執筆した記事 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

10月に入ってWindows 11の22H2に関する記事をいくつかアップしたのでリンクをまとめてみました。

今Windows 10が動作しているPCも2025年10月にMicrosoftのサポートが終了することになっているので、それまでにバージョンアップすることになります。あと3年と気長に待つつもりはありません。

 

Windows 11 デスクトップ

 

幸いなことに組織で利用するPCと違って個人で利用するPCには改造禁止のルールも台数制限もないので自己責任でいろいろ試しながら移行をしていきます。古い話になりますが、MS-DOS、Windows 3.1からWindows 95にした頃もそうしていました。媒体がハードディスクがSSD、CD-ROM/DVD-ROMがダウンロードに変わりましたが、かれこれ30年くらいマイクロソフト製品のPC環境を構築してきました。PCで最初に使ったOS Windows 95 → 98/98SE、 NT4.0 → 2000、XP・・・ もWindows 7/8/8.1/10も大体バージョンアップして利用してきました。

 

新しいものにはそれ自体に不具合が付き物で、新旧の組み合わせでソフト・ハードの動作に影響が出ることも頻繁に起きます。それを面倒だとか、大変だとか思わずに楽しむようにしています。

 

当時は電子掲示板で相談したり、今は検索したり、ツイートやブログも活用して情報発信と収集をして対処していきます。近道を目指す人はいきなり完全な状態を目標にして動きが遅れますが、私は先駆者になる覚悟でInsider Previewも新しいバージョンの22H2もどんどん適用していきます。

 

 

 

最近執筆した記事のリンク
Windows 11のISOイメージをダウンロードしておいた

Windows 11 のインストール メディアを作成しました

Windows 11 22H2 クリーンインストールの記録(画面イメージあり)

Windows 11 22H2 クリーンインストールの記録(画面イメージあり) 後編

Windows 11へのAmazonアプリストア (Windows Subsystem for Android)の導入