今日は楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」が通信障害 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今日は楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」が通信障害を起こしていましたね。

日曜日ということもあってお出かけして持っている回線が楽天モバイルだけだったら困ったことになったと思います。

 

私は昨日、楽天モバイルを脱出したので今回は影響を受けなくて済みましたが、やはり通信事業者1社に依存するのはリスクがあります。今回、楽天モバイルの発表が午後0時25分ということで障害発生から2時間以上たっていました。繋がらなくなって公式サイトのサポートを見ても状況がわからないで、ネット上の情報を探して個別の端末故障か自分で調べて分かった人が多かったのではないかと思います。

 

 

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」が通信障害

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/2076/  

 

ゲームなどを重視している人は個人用スマホでも2台持ちをしているようですが、大抵の人は2台は持ちたくない人が多いと思います。頻発する通信障害を考えると回避策としては通信事業者2社(回線)分契約するのがよさそうです。最近はSIMスロットに2つのSIMカードを装着できる機種も増えてきているので、2社契約してSIMを装着しておくのがいいかと思います。

 

microSD、nanoSIMカードトレイ

参考写真:廉価版のスマホRedmi Note 11でもmicroSD(TF)、nanoSIM1、nanoSIM2カードスロットがある。

 

極限まで通信費を削減するという生活スタイルもありますが、切り詰めすぎるとトラブルに弱くなります。私は無駄なことは嫌いですが大事な機会を逃さないようにする余裕のある生活スタイルを好みます。

 

楽天モバイル

楽天モバイル