1年とちょっと先の話になりますが、Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクス(UA)の終了がアナウンスされました。後継はGoogleアナリティクス4(GA4)です。運営しているWebページやブログが複数あるので、移行作業をどうするか、下調べをして手を動かしながら最善の方法を見つけて、考えることにしました。
グーグルからのアナウンスやヘルプページのリンク
・ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します
ユニバーサル アナリティクスは、2023 年 7 月 1 日(アナリティクス 360 プロパティの場合は 2023 年 10 月 1 日)をもってデータ処理が停止されます。
・[UA→GA4] プロパティ タイプの確認方法
・Google アナリティクス 4 に切り替える
・Google アナリティクス 4 プロパティを追加する(アナリティクスを導入済みのサイトの場合)
既存のユニバーサル アナリティクス プロパティと並行して Google アナリティクス 4(GA4)プロパティを設定する
↓UAを既存のGA4に接続する方法を選択しました。
・[UA→GA4] UA の gtag.js が GA4 にマッピングされる仕組み
UAの測定IDに加えてGA4の測定タグを追加することができるという説明が↓の囲んだ部分に具体的なタグの記述も書かれた説明がありました。
私はこの方法でUAとGA4並行運用をいくつかのページでまず初めて見て、計測状況を見てから、全ページに適用することにしました。
Webページに記載するHTMLタグの記述はこのようになりました。(測定ID部分はダミーの文字列です)
今日は、まず10ページくらいにGA4の測定IDを追加したので、まず1日でどれくらいのデータが取れているかチェックして、しばらく様子を見てからGA4の測定IDを追加するページを増やしていきます。うまく動作することが確認出来たら、Webは同じデザインで一括更新できるようにしてあるのでまとめて更新しようと考えています。
・[GA4] タグ設定時のよくある間違い
Google アナリティクス タグをインストールしてから 24 時間経ってもレポートにデータが表示されない場合にチェックするトラブルシュート用のページです。
とりあえず、実働テストできるレベルまでできたので今日の作業はここまでとします。