Android12にアップデート完了 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

手元のPixel3のシステムアップデートが利用可能になっていましたので、Android OSをバージョンアップして12にしました。

 

 

壁紙の色に合わせたデザイン、配色にできるようになったほか、長い画面をスクロールしてスクリーンショット1枚に収める機能などが追加されました。プライバシーの強化によって、アプリがカメラやマイクを使用していることがわかりやすくなったほか、アプリの権限の変更やリセットをしやすくなりました。

 

なお、今回のイースターエッグも、設定 - デバイスの情報 - Android バージョンの「Androidバージョン12」のところを連続でタップすると表示できます

 

 

時計表示で0時0分に針を合わせると、Android12の表示になります。

Android12

 

 

Android12バージョン

 

Android バージョン 12

ビルド番号 SP1A.210812.015

 

Android12の設定

 

Androidの設定の項目はAndroid11とほとんど変わっておらず、迷うことはないと思います。

 

2021年10月20日に既発売のPixel3シリーズ以上にAndroid12のアップデートが配信開始となっています。

配信が開始されてから数日経ちましたが日本ではAndroidユーザの方が少数派なのであまりOS自体やアプリの不具合(不動作)の情報が出てきていません。作りっ放しで定常運用だけしていればよいというわけではなく、新OSに合わせた開発環境でアプリをコンパイルしなおしたりして、アプリやサービス周りの新OS対応をきちんとやっていかないと人が育たないのですが、IT後進国の日本では何もできずに静かにサービスを終了することになりかねない状態ですね。

 

Android12に限らず、iOS15しかり、Windows11しかり、OSのアップデートは従来のように特別なイベント感がなくなってきましたね。利用者が期待している機能が追加されるわけでもないことから、ワクワクすることもなくなりました。

 

関連リンク:

Google Android 12 に加わった 12 の新機能
https://blog.google/intl/ja-jp/products/android-chrome-play/2021_10_android-12-12/ 旧URL https://japan.googleblog.com/2021/10/android-12-12.html

ドコモ Android 12案内
https://www.docomo.ne.jp/support/android_os_update/android_12.html
旧URL https://www.nttdocomo.co.jp/support/android_os_update/android_12.html