M2 SSD MZ-V8V1T0B/EC レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

OS、アプリ、データいずれにもストレージのアクセスは影響するので、読み書きの速度は少しでも速いものに換装した方がよいなと感じる今日この頃です。HDDで速いなと感じていたのはその前のFDD、MOの時代を知っているからで、SATA SSDが出てきたときは数倍速くなって感動したものですが、その次にNvMeのM2 SSDにしたらSATA SSDと比べてさらに5倍以上速くなって驚きました。

 

久々にWindows 10のクリーンインストールをしたのですがとても短時間で終わりました。貴重な時間を無駄にしないためにも最初に速いものを選択することが後々の利用シーンの待ち時間の積み重ねで効いてくることを体験しました。

 

MZ-V8V1T0B/EC など最近書いたSSDのレビュー記事のリンクを改めて紹介します。

 

 

NvMe M2 SSD 980

 

Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 SSDレビュー

 

 

KLEVV CRAS C710 M.2 SSD レビュー