Jetson NanoでBAFFALO WI-U2-433DMSを使う | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

Jetson Nano 2GBには、無線LAN機能が搭載されていません。有線LANのみでは使い勝手が悪いので手元にあったUSBドングルタイプの無線LAN BAFFALO WI-U2-433DMS(搭載チップ:rtl8812au)を使えるようにしました。デスクトップ(GUI)からの操作のみで利用できました。Jetson NanoということでLinuxのターミナルでインストールするためのコマンドを打つ必要があると思いましたが、不要でした。

現在の環境はubuntu 18.04 LTSです。
有線LANのケーブルを接続してネットワークに接続した状態で、セットアップを進めます。
追加のドライバー
すべての設定 - ソフトウェアとアップデート - 追加のドライバー からドライバーを適用します。

 

インストール 認証
システムのパスワードの入力を求められたら入力します。

すべての設定 - ネットワーク に 無線 の項目が表示されて、アクセスポイントの一覧が表示されていればあと一歩で無線LANが使えるようになります。

Jetson nano 無線ネットワーク


利用するアクセスポイントを一覧から選択して、パスワードを入力します。

有線LANのケーブルを外して、無線LANのみにします。
ブラウザを立ち上げてWebサイトを見れれば動作確認になるので無線LANの接続は完了です。

Jetson NanoでWI-U2-433DMSを使う

今回利用したBUFFALO WI-U2-433DMSは超小型で、11ac速度の高速Wi-Fiが利用できる商品です。

TP-LinkのTL-WN725NもJetson nanoほかLinux環境 (ubuntu)での動作報告があります。とりあえずWi-Fiが使えればという人はこちらでもいいと思います。