仕事術 不可逆なことはもう一度確認してから実行する | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

本日の仕事術は不可逆なことはもう一度確認してから実行するをお届けします。

月末の忙しい中、エイヤーと投げやりな仕事をして取り返しのつかないことをしないように注意のためにも書いておこうと思います。


業務の内容によってやり直しがきく仕事とやり直しが利かない仕事があります。例えば、物理的な加工を施すような作業です。削ったり、切ったりは戻せません。論理的な作業でも、書き直し(訂正)が利くものと一度発表したら書き直せないものがあります。契約や注文などもそうです。


可逆なことは試しにやってみて様子を見て戻すことができるので思い切って変更できますが、可逆なことはもとには戻りませんので慎重に実行しなければなりません。


このあたりの仕事内容の可逆性について、意識して注意力の配分を変えられている人、無意識のうちに注意力を変えられる人は失敗が少ないのですが、注意力の配分がおかしくて作業に時間がかかったり、慎重にしなければいけない作業がおおざっぱで投げやりになって失敗をしてしまうことがあります。


仕事の実行に当たっては、これは途中で止めてもとに戻せるのかを考えて実行するようにする、不可逆なことはもう一度確認してから実行すると、凡ミスによる失敗を大幅に減らすことが可能です。



仕事術 不可逆なことはもう一度確認してから実行するでした