レッツノート CF-AX2をWindows 10へアップグレード | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

お仕事用レッツノート CF-AX2をWindows 8からWindows 8.1へバージョンアップして使ってきましたが、今回纏まった時間が取れそうなのでWindows 10にアップグレードすることにしました。

何か起きるのかと思いましたが何もなく「Windows 10を入手する」のアイコンからすんなりアップグレードできました。


レッツノート CF-AX2をWindows 10へアップグレード

 

パナソニックのサポート情報ではWindows 10 動作確認対象外の機種として、レッツノート CF-AX2が掲載されています。「2013年5月以前に発売の下記機種につきましては、アップグレード動作確認の対象外となります。 動作確認情報、およびWindows 10 対応ドライバーなどの提供は行いません。なお、アップグレード対象外の機種をWindows 10にアップグレードされた場合は、ご利用の機能やソフトなどが使用できなくなったり、動作が不安定になる場合がありますので、ご注意ください。」とも書かれているので、技術的に分かって自分で解決できる人にのみ使ってくれということなのでしょうね。

 


Windows OSそのものはスムースに更新できましたが、セキュリティソフトのアップグレードやマイクロソフト アカウントへのひも付けなどでメール受信の設定をしたりといろいろ作業が必要でした。メーカーサポート外になっているのでデバイスドライバ関係に支障はなかったのでよかったです。

 

関連リンク

 

パナソニックパソコンサポート 「Windows 10 サポート 評価情報
https://askpc.panasonic.co.jp/win10/up/
旧URL http://askpc.panasonic.co.jp/win10/up/

 

レッツノート AX2の記事

 

Windows8 詳細レビュー ※レッツノートAX2(CF-AX2) 使用
レッツノートの分解手順 (CF-AX2)
レッツノートAX2 (CF-AX2) のファンがうるさい! 黙らせてみた