WiMAX内蔵パソコン レッツノートCF-S9とお出かけ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

WiMAX内蔵パソコン レッツノートCF-S9をお借りしたので自宅のほか、ヴィエムウエア vForum2010マクドナルド 、駅の電車待ちのベンチなどいろいろなところで使ってみました。


データ通信のデバイスというと、↓こんな感じのUSB接続のものを浮かべる人も多いと思いますが、パソコン内蔵タイプが増えています。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX内蔵パソコン


レッツノートシリーズは、WiMAXを標準搭載するようになっています。バッテリも10時間以上持つので、一度充電したら電源補給なしでかなり使えました。コード類もすっきりでパソコンを開けたらすぐに「WiMAXに接続しています」って自動接続してネットが使えるのがいいですね。USB接続のタイプだと差し込んで、接続ボタンを押したりという面倒があって、急いでいるときに限って認識しなくて挿し直したり、Windowsのスリープにして持ち運ぶ際に外して再開したらおかしくなったりと、ストレスがあったのですが、このWiMAX内蔵PCはとてもいいです。

 



NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX内蔵パソコン CF-S9

 

 

自動接続だとパケット代とか、通信料金の従量課金が怖いという人もいると思いますが、WiMAXは定額制なので接続していないほうがもったいないです。どこかのように帯域制限の発動もないですし、自由なネットの環境が使い心地として最高です。

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX内蔵パソコン CF-S9

 

 

ご覧のように駅のホームでも20Mbps出ています。速いです。

 

特に実際に使う場所で比べて他のワイヤレスデータ通信よりも断然速いですね。


NEC特選街情報 NX-Station Blog-WiMAX内蔵パソコン

直接UQ WiMAXを利用していますが、私の場合プロバイダーのWebメールサービスやフリーのGmailなども使えるので困りませんね。


いままでは他社のデータ通信サービスを使っていたという人にもぜひオススメなのがWiMAXです。



UQWiMAXWebサイトはコチラ
高速モバイルインターネットサービス UQ WiMAX


■WiMAX内蔵PC関連記事
UQ WiMAXのイベント 「WiMAX内蔵パソコン体感」参加中
マクドナルド 新デザイン店舗 麻布十番店 レッツノートでWiMAX接続
Panasonic レッツノート CF-J9 レビュー
パナソニック タブレット レッツノート CF-C1 レビュー


CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。