第4回「UQ WiMAXお客様の会」に出席させていただきました 詳細レポート | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

5月30日に行われた第4回「UQ WiMAXお客様の会」の参加レポートです。当日、会場からアップした記事(※)でちょっと予告してあったものです。お話いただいた内容を元に背景などを私独自に補足してまとめました。

 

※UQコミュニケーションズの公式発表ではない内容や私の勘違いもあるかもしれませんのでその点をご理解のうえ、読んでいただければと思います。

※5月30日記事 第4回「UQ WiMAXお客様の会」に出席中

 

 

<UQ WiMAX お客様の会>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQ WiMAX お客様の会


多くの方が、モニター時代かサービス開始時からWiMAXを使っているということで、生粋のモバイラーです。当然のようにモバイルPCやiPad、WiMAXドングル、WiMAX Gateway(Wi-Fi)などを持ち込んでおり、オフ会のようなノリの会場内でした。当然、WiMAXで接続している方が多い訳ですが、数十人で接続しても安定しており、終始 安定して接続できていました。

 

 

 

<第4回 UQ WiMAX お客様の会>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-第4回 UQ WiMAX お客様の会

第4回のお客様の会の内容は次の通りです。

2010年5月29日

11:35~ UQトークタイム
12:05~ お食事
12:50~ お客様プレゼン
13:15~ フリーセッション1
13:45~ シャッフルタイム
13:50~ フリーセッション2
14:20~ 閉会

基地局見学会希望者は移動して、UQ WiMAXの基地局とアンテナを見学

 

 

UQトークタイムでの田中社長の話では、CM認知度の部門 第2位になるなどUQ WiMAX知名度が上がっているとのことです。一部ではUQ(ユーキュー)を琉球(りゅうきゅう)だと機器間違えられていることもあるらしいですが、インパクトのあるCMを連続して打っているので効果が上がっているのだと思います。

 

 

 

昨年、今頃放送していた世界一 拍手の早い男、ルービックキューブ王者のCMをはじめとして、なわとび編、スタッキング編に続いて入っている?編が放送されてきました。ビリヤード犬とネコの入っているCMも良かったですね。特にあの猫のビールの6缶セットの箱2つに入ってペタッとなるのがウケが良かったらしく延長して放送しているそうです。


どんなCMだったか興味がある人はUQコミュニケーションズのWebサイトで見ることができますのでどうぞ。
UQ WiMAX キャラリー
旧URL http://www.uqwimax.jp/g_gallery/


ちなみに猫のWiMAX 新CMの製作も大詰めらしいです。(※いくつか案があるそうで、会場では2つ先行上映されました。)

基地局に関しては、今年3月現在で約7000BS、2011年3月末目標 15000BSと2倍以上へ大幅に増設する予定とのことです。現在、基地局数申請数は、e-mobileが9251BS※、UQ 9015BS※ということで、エリアの広がりが凄いです。エリアについては、スライドで関東圏と名古屋圏、関西圏についての説明もありました。

※基地局申請数は総務省 電波利用ホームページ 無線局情報検索 より。
旧URL https://www.tele.soumu.go.jp/j/musen/index.htm


 

現在は、全国の県庁所在地の駅中心に広げているそうで、今年度、電車で切れないようにすることにも力を入れているそうです。実際、測定していると切れているのはUQ側でも認識済みということでユーザとしては一安心。鉄道の路線橋や掘割タイプの駅については切れるポイントですね。山手線2ヶ所、井の頭線3ヶ所くらい基地局が抜けているため、間へ基地局を立てていくそうです。あと、鉄道だとJR東の成田EXは相当苦労したということです。おかげで高尾、大船、大宮もエリアに入りました。

 

 

高速移動通信時に切断が多かったのは、当初、設置した基地局の隣接局の設定が不正確でハンドリングがうまくできなかったのが原因だそうです。今では基地局にGPSが搭載されており、リモートで調整できるようになっているので改善したということです。私も試した限り、まだ切断は起きるけど繋がっている時間が増えたと思います。VPNを張りっ放しという使い方にはまだですけどね。

 

 

 

 

<増えるデバイス WiMAX入っているパソコン>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-増えるデバイス WiMAX入っているパソコン

WiMAXの特徴である高速データ通信についての更なる強化、LTEが来るのでIEEE 802.16e モバイルWiMAX ハイスピードで実効速度を上げていかなければならないという認識ということで、既にデバイスと免許などの準備を進められているそうです。

 

課題は基地局ではなく、デバイス側にあるそうで、下り30M/上り5Mとするにはドングルのチップを新しくしたり、ソフトのバージョンアップが必要になるとのことです。

 

 

さらに上り7.5M化もするということで、免許取得に向けて調整中のようです。これからはストリーミング配信や動画など大容量データのアップロード用途にも使えるようになるでしょうね。そう、お客様の会もストリーミングしてみようかという話も出ているそうです。あまりオープンになりすぎると新製品の極秘情報やきわどい内容の話が聞けなくなりそうでちょっと心配ですけど。

 

 

WiMAX対応デバイスについては、現在展開している機種に加えて4機種のリリースを予定しており、2機種はスライドで紹介がありました。PCメーカーのWiMAX入っているパソコンも続々登場予定で、今までWiMAXに対応していなかったメーカーも対応していくのではないかということでした。ワイヤレスで直接ネット接続できるような端末に進化していく、WiMAX標準搭載の時代が近づいていますね。

 

 

ちょっと秘密なので詳しくかけませんが、海外でAndroid、3G、WiMAX、Wi-Fi、GPS、Bluetoothといった最新テクノロジーが詰まったデバイスが開発されており、日本でも検討中らしいです。

 

 

電話とデータ通信がほしいという声もやっぱり多いらしいです。私はメールやブログやその他コミュニケーションツールを使っていて、あんまり携帯電話で話をしませんけどね。

 

 

WiMAXリピータ(WiMAXの電波を再送信する機器、これがあると電波の届きにくい建物の上層階や奥の部屋にも届く)の準備を進めているらしいです。WiMAXリピータのモニターできるといいな。WiMAXリピータを入手したら、記事を書こうと思います。

 

 

このあと、UQ WiMAXのCMはアテンションは良いけど、どうも何なのかよく分からないという人が多いので、ネコが説明する新CMを作ったそうです。そこで最終調整や放送決定前のCMの案から2つ、UQ WiMAXお客様の会の会場で先行上演がありました。2匹の猫のどちらがいいかは会場でも意見が二分されていました。

 

 

犬は鎖につながれていて固定回線ということを表現しているそうで、よく見ると鎖に繋がれて吠えていました。犬の毛は白くなかったので、お父さん犬を意識したものではなさそうです。猿も居なかったので他社を意識したものというよりは、ワイヤレスインターネットと固定回線インターネットの対比のようです。

 

 


<UQ コミュニケーションズ新社長 野坂章雄 氏>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQ コミュニケーションズ新社長 野坂章雄 氏
1ヶ月ほど前にUQコミュニケーションズのお知らせに出ていたので既にご存知の方も多いと思いますが、改めて現社長の田中氏より新社長の野坂氏の紹介がありました。

(参考)役員人事について [UQコミュニケーションズ株式会社 2010年4月23日 ニュースリリース]
旧URL https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201004231.html
旧URL http://www.uqwimax.jp/news_release/201004231.html

 

<新社長 野坂章雄 氏が語るWiMAX>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-新社長 野坂章雄 氏が語るWiMAX


新社長の野坂氏は米国と中国に長年居た方です。ネットのことはあまり詳しくない。交流を大切にしたいとおっしゃっていました。日本のワイヤレス通信事情は勉強しているところ、これからもユーザーの意見を取り入れていきたいとのことです。

 

<UQ コミュニケーションズ 田中社長>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-UQ コミュニケーションズ 田中社長

 

田中社長は最近 CISCOのFlip (旧URL http://www.cisco.com/web/JP/news/pr/newsroom_us/2010/04/prod_041310b.html) にはまっているそうで、単機能のデバイスも好きとのことです。もともと携帯電話とかも収集されていたので、広がった感じでしょうか。

パソコンも携帯もなくならないが、その間のデバイス、単機能のデバイスもいけるかも知れないと思っていると話されていたのが私の印象に残りました。

そんな私も、ポットビデオカメラ(MP4形式録画)とケータイとデジカメとネットブックで参加していました。他の参加者もiPhone、iPad、ThinkPadやVAIOその他モバイルPCや機器を複数持っていました。

複数の機能が1台にまとまったとしても、1度に使えない機器である限りは単機能デバイスも必要なので残るでしょうね。


お食事の後は、ユーザによるプレゼンテーション、各テーブルの席へUQコミュニケーションズの関係者が着いてのトークの時間です。 ユーザによるプレゼンテーション後の質問タイムの際に、田中社長より発表者の方と質問のやり取りがありました。

Q. エリアはどうですか?
A.首都圏では使えている。満足できるようになっている。幹線道路と新幹線とかをお願いしたい。窓際で使っていると入る。
という話に続いて、田中社長よりサプライズ発表が!

WiMAXリピータのモニターやりたい人っ!との声に、
会場 ヘ(゚∀゚*)ノ (^O^)/ ・・・たくさん手が挙がり、盛り上がりました。

そのほか、秋葉原のリナックスカフェにWiMAXリピータを置いてほしいという声もありました。

そのほか、記憶に残っている話としては、「価格競争の売られたケンカは買う」「プラン考え中」「各大学への基地局設置」などありましたが、詳しく書けない&詳しく話を聞けていないので何か発表があると思うので今後の動向に注意しておきたいと思います。

 

 

 


以下、会場となったリストランテ「ルクソール 丸の内 (Luxor)」(http://www.luxor-r.com/index.html)とお料理の写真です。
このところ会場やお料理のセンスがとてもいいので、ゲストとしてはこの点もとても楽しませてもらいました。

<ルクソールのキッチン>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ルクソールのキッチン

 

シェフ、スタッフの方の応対もとても良かったです。磨きこまれたステンレスの作業スペースから鍋を見れば食べる前から仕事ぶりも想像できます。

 

 


<ルクソールのワインたち>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ルクソールのワインたち

とても魅力的なワインが取り揃えられています。
私は赤ワインでお食事を楽しませていただきました。ブュッフェ形式でしたが、料理にはテリーヌもありよかったです。

 

 

<ローストビーフ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ローストビーフ

 

 

<ペンネ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ペンネ

 


<パスタ>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-パスタ

 

<冷製パスタ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-冷製パスタ

 


デザートも充実していました。

 

<フルーツ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-フルーツ

 

 

<ケーキ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ケーキ



<フルーツ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-フルーツ

 

彩りも鮮やか、ドラゴンフルーツなどトロピカル系の果物もありの充実した内容でした。他の参加者の方ともお話をしながら、おいしく、楽しくお昼の食事を楽しむことができました。

UQコミュニケーションズの皆様へ、第4回 UQ WiMAX お客様の会にご招待いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。私の場合、ほぼ毎日、WiMAXでネット接続していますので欠かすことのできないインフラになっています。

 

なお、基地局見学に関しては別記事でアップ予定です。

 

 

 

 

ほかの参加者の方のブログ
UQ WiMAXのお客様の会 第4回へ参加させていただきました。 [小さいって事は・・・]
http://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/51659482.html

参加できてよかったですね。私も別のイベントでそういうことがありました。快く迎えてくれるかで企業の懐の大きさが分かる気がします。話は変わりますが、JR目白駅のWiMAXアンテナケーブル垂れ下がり電車停止事故はJR東の工事ということ、UQ側の不手際ではないということです。報道のされ方がアレだったので、UQ工事関係者は不本意だったと思います。


UQ WiMAX お客様の会 行ってきました [後ろへ向かって前進]
旧URL http://d.hatena.ne.jp/ragemax/20100530/1275397475
要点まとまっています。いつもながら田中社長のフランクな語り、ほかの社員は冷や冷やというけどもいろいろお話いただいてよかったですね。

 

第1回、第2回、第3回の模様 [NEC特選街情報 NX-Station Blog]
「UQ WiMAX お客様の会」に出席させていただきました。 (2009年4月20日開催)
第2回「UQ WiMAX お客様の会」に出席させていただきました。 (2009年6月13日開催)
第3回「UQ WiMAXお客様の会」に出席させていただきました (2009年10月17日開催)