とりればー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今日は時間があったのでゆっくりと買い物をしてきました。食料品売り場に鮮度抜群の格安の鳥のレバーが並んでいるのを見つけたので、買わずにはいられずに買ってきて、鳥レバー煮を作りました。お惣菜コーナーで買うことも多いのですが、自分でも作れるはずと思って初挑戦。


<鳥レバー煮 完成>
鳥レバー煮


これが完成品の写真です。鳥レバー(とりればー)は鳥の肝臓で、安価で栄養がありますし、お酒のおつまみに最適です。特に家飲みにうれしいつまみです。酒はビールと焼酎です。

付けは味見をしながら作ったので自分好みになってます。自分で作るとおいしいです。ニコニコ

砂糖の代わりに水あめで作ったらテリが出て売り物のようにできるかもしれないです。

 

鳥レバーは、焼き鳥にしてもおいしいですが、本格的にやろうとすると家では焼く手間もかかるし、臭いも気になるので調理済みを焼き鳥屋で買うのが面倒がなくていいかなと思います。


 

 

男の料理としてレシピはいい加減にやってますんで、参考にはならないと思いますが書いておきます。

 

・鳥のレバー (鮮度のいいやつ)   1パック

・生姜  適量

・しょうゆ (濃い口)   適量

・砂糖  適量

・塩    適量

・胡椒   適量

・酒 (今回は麦焼酎使用)   適量

・水  適量


 

手順

(1) 生姜を刻んでおく。

(2) 鳥レバーを塩水で洗って、鳥レバーの付着物を取り除いたりと下処理をする。

(3) 鳥レバーを食べやすい大きさ(2~3cm)に切る。

(4) 水、しょうゆ、砂糖、塩、酒を鍋に入れて弱火にして煮汁を作る。

(5) 煮立ってきたら切った鳥レバー、しょうが、胡椒を投入する。
(6) しばらく煮込む。

(7) 冷めるときに味がしみこむのでしばらく放置。

 

以上で完成です。