クレバリー COORDY'Sがやってきた 2 | ショップPC | | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

第一弾記事自作PC「クレバリー COORDY'Sがやってきた 1 」に引き続き、今日はPCケース内部のマザーボードやメモリ、ハードディスク、各種スロット、電源ユニットなどを見ていきます。ターゲットは、COORDY'S i ミドルタワー型PC、カラーはブラックです。クレバリー COORDY'Sには同じデザインでホワイトもあります。


パソコンショップ 「クレバリー」

 

 

クレバリー COORDY'S ブラック

 

 

 

Clevery COORDY'S B

 

 

 

 

 

クレバリー COORDY'S ホワイト
Clevery COORDY'S W

円高還元セールが始まってクレバリー COORDY'Sがさらにお買い得になってますね。

 

 

 

 


 

 

 

<ケース内部の写真>

クレバリー COORDY'Sマザーボード

 

 メモリスロットは4本、最近安くなってきたメモリーをたくさん積めます。

 



<GIGABYTEのマザーボードとインテル純正CPUファン>

クレバリー COORDY'S マザーボード

 Intel Core2Duo E8400搭載、インテル純正ファンです。このファンはなかなかのものなので定格動作ならそのまま使っても十分でしょう。

 


<ケース内のケーブルマネジメントはしっかりしている>

 

 

クレバリー ケーブルマネシセメント

 

 

 ケーブルはきちんと巻いてあります。細かい部分までよく仕事がしてあります。自分で組み立てると最初はいいのですが、増設したり、パーツ交換したりしているうちに忘れがちになる部分です。

 


<ミドルタワー型ならではの5インチベイ空間>
クレバリー COORDY'S 光学ドライブ

 

 省スペース型のスリムデスクトップやキューブ型ばっかり見ているのでこの空間(5インチベイ)の空きを見ているだけでなんとなくわくわくします。以前はCD-ROM/CD-R,RW/DVD-RAMドライブと手持ちドライブで埋め尽くしたりしてましたけど最近は多くても2ドライブ搭載で用が足りてます。

 

 



<ハードディスクは日立製>

 

ハードディスク HDD

 

HITACHI Diskstar

 

MODEL: HDP725050GLA360 SATA 3.0Gb/s

RATED: 5V 360mA\ 12V 670mA RPM:7200RPM

 

 

 


<電源ユニット>

 

 

 

 

電源ユニット EAGLE

 


 EAGLEの電源ユニットが搭載されていました。

MODEL NO:DR-8460BTX、ATX 450W出力の電源です。これについてはいたって平均的といえるでしょう。

グラボやHDDの増設を考えているならBTO購入時に上位電源を選んでおいたほうがいいかもしれません。

安定稼動にこだわるなら、電源ユニットはパワーがあって静音で冷却効率の良いタイプが欠かせません。今回はスタンダード構成なのであまり気にしないですけどね。

 



 

ショップPC

クレバリー COORDY'Sがやってきた 3 へつづく




(関連記事)

「1TB祭り」HDDが安い クレバリーeショップ

自作パソコンイベント DIY PC EXPO 2008 Autumn in 秋葉原 参加レポート

クレバリー | 秋葉原のパソコンショップ | BTOパソコン・PCパーツ・ショップパソコン