教科:情報処理、技術科 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

先生になるならどの教科の先生? ブログネタ: 先生になるならどの教科の先生? 参加中
旧URL http://kuchikomi.ameba.jp/user/listEntry.do?prId=1880

 

 

 

 
 
先生になるなら情報処理技術科、これだけだと小さな学校だと担当コマ数が少ないので理科数学の先生も兼務することになるかも・・・
 
 
パソコン、パーソナルコンピューターを活用した授業を展開していきたいですね。
 
 
分かりやすさ、覚えやすさを工夫して、楽しく、そして学生の皆さんには授業の時間が短く感じるような面白い授業をやりたいですね。
 
日本のITは世界で高水準といわれながら、世界初というものが意外に少ないので次世代を担う人材を育成しないといけないと感じています。
 
 
こういうBlogを初めとしたWebサービスや検索エンジンなどほとんどはアメリカ発です。アイデア勝負ができるような柔軟な思考力、ロジックを組み立てられる人が足りないです。
 
ソフトウェア開発ではコード書きをできる人はまあまあたくさん居るけど、新しい概念でアルゴリズムを作ったり、開発手法を考えられる人はごくわずかだと聞きます。ITサービスもサービスの企画力が弱い気がしています。まねじゃない初物を作り出せる人が出てこないと、活気が出てきませんね。
 
 
 
どの教科の先生になっても、考える力をつけさせてあげられるような内容にしたいです。
 
 
 
 

ブログ応援してください。よろしくお願いします。