*HP Pavilion Desktop PC m9000 シリーズ レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

 連日お届けしてきたHPパソコンの2008秋冬モデルのレビューレポートも今日のタワー型 m9380jp/CTで最後です。今日までお付き合いいただきありがとうございました。

 

いきなりこのページから読まれた方へ

 

こちらにレビューした2008秋冬モデルのラインナップをまとめて目次のような構成の記事を書きましたので、順にお読みいただければ幸いです。

HP Pavilion 2008年秋冬モデル 最新パソコン (8月11日記事)

 

 

HP Pavilion Desktop PC m9000 シリーズ 新製品説明会

 

2008年秋冬モデル

 

HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT 概要

 

 内蔵ハードディスクに最大3.25TBのデータを保存可能。 利便性と美しさを両立した洗練されたデザイン。 高次元でバランスの取れたパフォーマンスを発揮するハイクラス・ミニタワーPC。オンラインゲームを快適にプレイするための強力なグラフィックカード搭載。

 

 

 

●HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT (秋冬モデル)
1.ベースモデル
2.ファイナルファンタジーXI推奨認定モデル
3.ダブル地デジモデル

 

 

 

ラインナップは3タイプ。推奨構成を選ぶもよし、自分で増設するのもよし。
ミニタワー新登場!Pavilion Desktop PC m9380jp/CT

 

 

 

 

 

<デスクトップPCのプレゼンター>
HP 2008秋冬モデル発表会

 

 

 

 

 

 担当者による説明。日本でのデスクトップパソコンの販売に再参入する意気込みや狙っている市場についての位置付け、製品コンセプトについての説明がありました。

 

 

右側はIQ500のデモンストレーションをしてくれた方、左側はm9380jp/CTの担当の方です。
 

 


<m9380jp/CTについて語る
HP 2008秋冬モデル発表会

 

タワー型PC m9380jp/CTについての説明。

 

 

この中で特に気になったのは次のポイントです。

 

・日本のメーカーが販売していないタワー型を販売する意義

・スペック追求というコンセプト
・日本の東京・昭島工場での組み立て

 

 

 

 

HP Pavilion Desktop PC m9000 シリーズ レビュー

<HPのタワーPC m9380jp/CTと液晶モニタ>
HP Pavilion m9380jp/CT

 

 

 

 

 

 画面はファイナルファンタジー11のデモの様子です。しばらく見ていましたが、デモ全部通して非常に滑らかに表示されて、サウンドもいい感じに鳴らしていました。

 


 ゲームや動画のぶれ・残像感が少ないようにHPの液晶モニタは応答速度5ms、グレイtoグレイは3msの高速表示対応です。内蔵スピーカー(3W+3W)搭載。これを期に手持ちの小さくて古い液晶モニタはサブ用に降格させて、メイン利用の液晶はぜひセット液晶モニタも買いたいところです。


<多数展示されていたm9380jp/CT>

 

FFに最適 HP Pavilion m9380jp/CT


 敢えてこの時期にこのサイズのタワーPCを発売するというところと、こんだけの台数を展示していることから力の入れようが伺えます。説明会でいただいたプレゼンの紙プリントもページ数が多かったです。

 

 

 


<別売り液晶モニタ>
HP Pavilion m9380jp/CT

 

 HPの液晶モニタは光沢液晶(グレア)タイプなので、ゲームや動画に最適です。ただ、蛍光灯がいっぱい並んでいるオフィスフロアや会議室では写真をご覧のようにかなりハッキリ蛍光灯が映りこみします。購入を考えている人はどのような場所で使うのか考えたほうがいいと思います。一般家庭のフード付の蛍光灯ランプや間接照明になっているところだったら大丈夫なはずです。

 

 

 

 

m9380jp/CTはメーカー製のPCながら、液晶モニタの組み合わせが自由。パソコン本体と一緒に買わなくてもOK。一緒にHP製液晶モニタを買うと非常にお得になっています。

 

 

 


選べるディスプレイモニタ:
■なし(別途購入もしくは他社製モニタを使用)

 

■HP w1907 19インチワイド液晶モニタ(DVI)
光沢19インチTFTワイド液晶パネルモニタ、1,440 × 900(60Hz)、デジタル(DVI-D)、アナログ(VGA)入力、付属品:DVI-Dケーブル、VGAケーブル、オーディオケーブル、電源ケーブル、ソフトウェアドキュメントCD

 

 

■HP w2228h 22インチワイド液晶モニタ(HDMI/USBx2)
光沢22インチTFTワイド液晶パネルモニタ、1,680 × 1,050(60Hz)、デジタル(HDMI/DVI-D)、アナログ(VGA)入力、ピボット機能付、オーバードライブ機能付。付属品:HDMIケーブル、VGAケーブル、オーディオケーブル、電源ケーブル、USB2.0ケーブル、ソフトウェアドキュメントCD

 

 

■HP w2448hc Vivid Color 24インチワイド液晶モニタ(HDMI/USBx3)
光沢24インチTFTワイド液晶パネルモニタ、1,920 × 1,200(60Hz)、デジタル(HDMI/DVI-D)、アナログ(VGA)入力、ピボット機能付、自動調光機能付、オーバードライブ機能付。付属品:HDMIケーブル、VGAケーブル、オーディオケーブル、電源ケーブル、USB2.0ケーブル、ソフトウェアドキュメントCD
モニタ上部に1.3メガピクセルWebカメラとマイクが内蔵されており、テレビ電話やビデオチャットなどに有効活用できる。NTSC比約92%の高色域により、実際の色に近い色再現性を実現。

 

 

安心の輝点ゼロ保証(w2228hとw2448hcで適用)
「輝点ゼロ保証」とは、標準保証期間内において、液晶モニタのパネル上に“輝点”ピクセルが1つ以上、又は“黒点”が6つ以上発生した場合、標準保証の対象としてサポートするサービス。
注:"輝点"とは、液晶画面の背景が黒色に対し、白・赤・青・緑・紫・水色・黄色 といった常時点灯している有色のピクセルです。"黒点"とは常時黒く表示されているピクセルです。※HP Pavilionコール センタでの対応となります。 

 

 



<m9380jp/CTのフロントフェイス>
地デジTV内蔵 HP Pavilion m9380jp/CT

 

 本体上部15in1メディアスロット、電源ボタンは操作しやすい上部へ配置。机下への設置を配慮した心遣いがうれしいですね。金属筐体のケースでは内蔵の無線LANの電波が弱まりがちですが、その対策としてオプションのデュアル無線LANアンテナを取り付けられたりするのも良い点です。

 

 ブルーの電源LEDとグリーンの無線LAN用のLEDをフロントパネルに配置してあります。また、5.25インチベイ2基(オプティカルドライブ2基搭載可能)も用意されていて、DVD/CDの編集や作成にも威力を発揮します。

 

 HPバタフライドアというフロントベゼルのカバーの中には、IEEE1394、USB2ポート、ヘッドフォン出力、マイク入力端子をビルトインしてあり、使い勝手もデザイン性も良くなっています。また、HPパーソナル・メディア・ドライブと呼ばれるリムーバブルHDDも格納可能になっていてアクセスが簡単にできるようになっています。

 

 

10年前の自作機ブームの時にこれがあったらいいなと思えるようなところはもれなく押さえてある感じで、パワーユーザも満足できる仕上がりになっていると思います。

 

 

 

 

<業務用にもいい感じなm9380jp/CT>

 

 

 

HP Pavilion m9380jp/CT

 


 メーカー製ということで、大学の研究室や企業の高性能ワークステーション代わりに購入するのにも良いかもしれません。ショップブランドPCではやや弱いサポートや販売・購入面についても日本HP社の製品なら買いやすいでしょう。

 ちなみに世界のPCサーバーでは調査レポートにもよりますがHPのシェアがたいてい1位です。日本国内ではNECが1位です。だから、業務用にもちゃんと使えます。

 

 22インチワイド液晶モニタ w2228h、24インチワイド液晶モニタw2448hcは縦回転表示も可能だから、Excelはこんなに一度にセルが表示できます。このw2228hやw2448hcは値段こそ低価格帯の製品ですが、機能はちゃんとしてますから事務用にもいける液晶もモニタです。




<m9380jp/CT背面>
HP Pavilion m9380jp/CT 背面

 

 

 ダブル地デジTVモデルには、背面にピクセラ社製のダブル地デジチューナーカードを搭載。B-CASカードも写真のように内蔵してます。ダブルチューナーだから裏番組の録画も当然できます。ダビング10にも対応。屋内アンテナユニットも付属。NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT(1GB) グラフィック(ディスプレイカード)をPCI-Expressx16に搭載済み。

 

 

 

 

 ブルーレイドライブへのムーブ、SD画質へのダウンコンバート対応。番組情報EPG二対応しているからパソコンで番組表を見て、録画予約できる。

 

 

 

 


<m9380jp/CTケース内部>
HP Pavilion m9380jp/CT 筐体内部

 

 

 

 

 ハイスペックPCで問題になりやすい排熱・エアフローを考慮したHPオリジナルケースを使用。スペースの余裕が安定動作には欠かせないため、大型ケースが使われています。ハードディスクベイもたくさんあります。合計3.25TB内蔵できるんです。

 

 



<m9380jp/CT側面>

 

HP Pavilion m9380jp/CT 側面

 ケース側面にCPUへ大量の空気を取り入れる大口径エアベントを装備。上の2つの写真を見比べてもらえば分かるようにCPUの部分に合わせてケースに通風孔が空けられています。

 

 

HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT (秋冬モデル)
ハイクラス・ミニタワーPC(m9380jp/CT)

 

 

以下のOSを選択可能
Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 正規版
Windows Vista Business with Service Pack 1 正規版
Windows Vista Ultimate with Service Pack 1 正規版

 

PCリサイクルラベルを標準添付。

 


ベースモデル
インテル® Core2Quad™ プロセッサーQ6600、1GBメモリ、NVIDIA® GeForce® 9500GS(512MB)、DVDスーパーマルチドライブを搭載
最小構成価格 79,800円(税込)~

 

 

ファイナルファンタジーXI推奨認定モデル、ダブル地デジモデルの構成と価格をチェック→ 【新製品】ミニタワー新登場!HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT 秋冬モデル 構成と価格

 

 

 

 

日本ヒューレット・パッカード「HP Directplus」オンラインストア 紹介ページ