物は言いよう | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

 マーケティングの世界では旨く言い換えられていることがあります。それはまさしく物は言いようそのもの。

 

慣用句:

 

 物は言いよう(ものはいいよう) ものごとは言い方によってどうにでも聞こえる。

 

例えば、旅行のパンフレットで

 

「一度は行きたい○○」というキャッチフレーズ・・・

 

でも言い換えれば、

 

「二度と行きたくない○○」

「○○は一度で十分」

ということ。嘘ではないのですが、まさしく物は言いようの典型ですね。似た言葉に物も言いようで角が立つがありますが、ネット上では特にそういうこともよくありますので注意が必要です。気を使って書いたつもりでも書いた人に対して悪意を持っていたりすればどんな良いことでも良い印象は持ってもらえません。

 

 

 

慣用句:

 

物も言いようで角が立つ(ものはいいようでかどがたつ) 何でもない事でも話の仕方によっては相手の感情を傷付けることがある。

 

 

 

動画像の編集用のディスプレイモニターに最適

EIZOの液晶モニタFlexScan 紹介サイト

自分用のテレビが欲しいといった願望をかなえてくれるフォリス テレビ。

EIZOの液晶テレビFORIS.TV 紹介サイト

 

 

パソコン愛好者のためのサイトを目指してサイト構築中。

NECパソコンファンクラブ

 

法人向けパソコン・サーバ・周辺機器

NEC得選街でオンライン見積り

NEC特選街情報 NX-Station

ナビ得 Link
グループサイト:NEC特選街情報 NX-Station Blog (ウェブリブログ→Seesaa版)、VersaPro MATEブログ、NEC Express5800 PCサーバ購入