入院2日目。明日は手術です。
今日は特に検査もなく、朝は血圧と体温を測るだけ。
食事はいつもどおり、コレステロールコントロール食でした。
手術前で特にやることもないので、昼間は持参した漫画やカウンセラー資格の勉強本を読んで過ごしました。
夕方には、手術をしないでいい理由をネットで探したり、ChatGPTに聞いたり、手術経験者のブログを読んだりしました![]()
- 今は痛くないので、すぐに手術をする必要はありません。
- ただ将来痛くなる可能性があり、そのとき年をとっていたら手術できないかもしれません。
- 急に痛くなった場合は緊急手術になることもあります。
- そうなると、腹腔鏡ではなく開腹手術になるかもしれません。
その状況で、自分ならどう選択するか――何度も考えました。
爆弾を抱えたまま日常生活を送るより、今、手術をしておくほうが安心か~![]()
するしかないか・・・・と自分に言い聞かせました。
手術を決めてからずっと考えていたこと――
もしかしたら、自分は死ぬかもしれない、ということです。![]()
その思いを抱えた1か月間、やり残したことはないかと自問してきました。
家族との思い出作りに時間を使い、万博へ何度も出かけたこともその一つです。
本もよみました。特にに心に残ったのは「限りある時間の使い方」。
忙しくて時間に追われていた。
考える余裕もなく、考えようともしなかったのかもしれません。
人はいつか死ぬ――遠いことだと思っていたけれど、今、現実として目の前に見えました。
今の小さい子どもたちと過ごせる時間は、今しかないんだな・・・![]()
わかっていたけれど、自分が本当にその立場になると、心に響く。
そうやって無意識に出来るようになるんだな、と実感しました。
あと何年かすると、一緒に旅行にも行けなくなるし
この幸せは、ずっとは続かない![]()
だからこそ、日常の小さな幸せを大切に感じようと思いました。
健康でいられること、ご飯を一緒に食べられること。
当たり前のことに、感謝の気持ちを忘れないように。
そして、思ったことや気持ちは、ちゃんと言葉にして相手に伝えよう。
そう考えて過ごした1か月でした。
明日に備えて、そろそろ寝ようと思います![]()
![]()




