ニャウ氏が猫カビになってしまいました。

 

厳密にいえば根治してなかったのです。

 

治療の記録をメモで残します。

 

▼昨日の日記です

 

ヤフー知恵袋ではワイドハイターを使ってお洗濯をし、

次亜塩素酸水を吹きかける方法を見かけました。

 

でも、家にあるハイターだとあまり効き目がないみたい。

 

新しいものを買わないと。。

 

真菌は塩素系じゃないと効き目が・・・というのを目にしたのですが、

どの洗剤をみても「酸素系」の漂白なのです。

 

別に気にしなくてもいいのかな?

 

 

▼経緯はこちら。

 

 

一番良いのはアクアリブをつけ置きなのですが、

ちょっとコスパ的にうちは厳しい。

 

金銭的に余裕があるならこれを毎日、自分たちのお洋服にも使いたい。

 

 

で、ほとほと悩んでおり

 

調べまくったところこちらの文章を見つけました。

https://jabfid.jp/SiteCollectionDocuments/innaikansen.pdf

 

※11ページ目に消毒液の一覧の表があります。

 

ここに塩化ベンザルコニウムというものが記載されており

次亜塩素酸水ほどではないですけど効果がありそうとわかりました。

 

 

▼こちらの知恵袋も参考にしました。

 

 

塩化ベンザルコニウムの商品といえば「オスパンS」

これ、うち以前つかってました!!!

 

▼希釈して使えばよさそうなのでこれ使ってみます。

 

 

 

毎日使う物なので、

できるだけコスパよくしていきたいですよね!

 

治療は長くなりそうだし(;^_^A