ニャウ氏が猫カビになってしまいました。

 

厳密にいえば根治してなかったのです。

 

治療の記録をメモで残します。

 

▼昨日の日記です

 

夫がGWの休みになったので

ニャウ氏をシャンプーします。明日。

 

そのためのグッズをかいました。100円均一ですよー。

・泡立てネット

・ペーパータオル2種

・洗面器

・スポンジ

 

↑これで満を持して挑みます。

 

 

次亜塩素酸水で患部を洗い流すのは

大人しくやらせてくれるようになったので

シャンプーも慣れれば大人しくさせてくれるかな?してほしい。

 

 

 ニャウ氏の治療の経過

 

内服と次亜塩素酸水で患部を洗い流していますが、

正直、回復してる実感はありません。。

 

ニャウ氏は尻尾がひどいのですが、

洗い流してるからか

不潔~な感じはなくなってきました。

 

見つけたときは

・毛が玉になっていたり

・患部がじくじくしていたり

・かさぶたがフケのようになっていたり

 

と、なんか、いかにもうつる病気って感じがしましたが

今は、そこまでやばい感じはなくなりました。

 

ブラックライトで照らしてみても、

ライトに反応する部分が少なくなっているようななっていないような。。

 

ただ、夫は尻尾を噛むから

病状がひどくなるのだ、と言っていて

エリザベスはつけるべきだと言っています。

 

確かに患部がじくじくしてるのは

噛んでるせいかも。。

かゆいからか?

 

ニャウ氏は神経質なのか

チョット身体になにかぶつかると

その部分をなめなめしてます。

 

次亜塩素酸水で患部をシュッシュするときには大人しいのですが、

そこから噛んだり舐めたりしてるので・・・

 

やっぱり他人が触ったところが

気になるのかもしれません。

 

かゆいからか、それとも他人が触ったのが気になるからか。

もうそうなると、塗り薬もできないし(´ε`;)ウーン…

 

エリザベスにするのなら、

もうニャウ氏は尻尾を毛刈りしてもらおうと思います。

 

幸いなことにエリザベスはニャウ氏は全く恐れておらず、

一体化しています・・・それだけが幸いです。