ニャウ氏が猫カビになってしまいました。

 

厳密にいえば根治してなかったのです。

 

治療の記録をメモで残します。

--------------------------------

 

次亜塩素酸水が到着しました。

 

▼うちが購入したのはこれです。

 

 

 

今使っているものよりも濃度が薄いのか

臭いが気にならない程です。

 

今つかってるのは濃度が濃いのか、

猫が過剰に反応してしまって・・・

 

塩素臭もきついし、

ちょっとこれ部屋中に吹きつけるのは厳しいなって思ってたんです。

 

で、動物病院から処方されていた消毒液は

どうやら次亜塩素酸水だったらしく(知らなかった)

 

ドクターからは

以前おだしした消毒液を患部に吹き付けてください、といわれており

「次亜塩素酸水を吹きつける」ことをした、というわけです。

 

ただ、以前は耳につけていたからなのか

耳って皮膚が弱いですよね・・・薄いし

 

この消毒液を吹きつけたら

まっかっかになってニャウ氏かぶれちゃったんですよ。

(やっぱり皮膚弱いのかな・・・)

 

ってことで、その消毒液の濃度がどれくらいかわからないですけど?

そのまま使うのはちょっとなってことで

通販で買ったものを使った次第でございます。

 

ニャウ氏はアンダーコートミッチリタイプなので、

かき分けても「身」が見えなくて(´;ω;`)

 

そもそも患部がわかりにくいのが難点。

 

もう尻尾全体にシュシュっと霧吹きで濡らして

100円均一のペーパータオルでふき取りました。

 

お約束のように暴れました・・・・

 

一応、こういうエリザベスを装着してやってます。

 

▼見えないようにすることで動きが悪くなります。

 

あばれ系のやんちゃ猫ちゃんのシャンプー時にも使えそうですよ。

うちも使ってます!

 

 

 

 

あと、こういうD形の洗い桶を買いました。

ニャウ氏の浴槽として使うためにです。

 

尻尾だけシュッシュする時も

次亜塩素酸水が液だれするのでこの桶で受けてます。

 

Dの部分が猫にはそそるようで、

空でもはいって寝っ転がってます。。。気に入ってくれてよかった。

 

天気のよい日をみはからってシャンプーしようと思います。

1人でできるか・・・

 

ならしていくしかないよな。

 

-------------------------

患部の様子

 

身体にぽつぽつかさぶたのようなモノがある気がします。

今までは

・肩甲骨の後ろ

・後ろからみて左の首の後ろ

・右の腹

・尻尾の付け根

 

これに加えて

・胸の真ん中

 

ただ、よく見えないんです。。毛がミッチリすぎて。

さわさわして、ぽつっとなってるって感じがします。

 

ただ、今日さわったところ、

今まであったとおもったところが無かったりして。

 

一体どうなってるのかわかりません。。

 

もそもそなでくり回してるうちに

嫌がってしまって、猫にも相当ストレスをかけていると思います。。

 

がんばろうな。ニャウ氏。