ニャウ氏が猫カビになってしまいました。

 

厳密にいえば根治してなかったのです。

 

治療の記録をメモで残します。

--------------------------------

お掃除をし始めて感じるのは毛のすごさ。

 

猫の毛ってどこにでも入り込むんですね。

撲滅はもう無理・・・

 

ニャウ氏はアメショなのですが、

アメショは特に毛が抜けやすく猫種で

さらに言えば今は換毛期です。

 

ふわ毛がすごい。

空気にまってる気がします。

 

これが再感染の原因になるなら

もうニャウ氏、隔離するしかないんじゃないか、と思えてきました。

 

いろいろな方の猫カビの治療の記事を拝見するに

猫ちゃん本人の性格によって難易度が全然違う気がします。

 

勿論飼い主様の努力あってのことですが、

そもそもゲージ飼いしやすい猫種だったり大人しい猫種の方が

断然、猫ちゃん本人のストレスも少なくケージの中にいられます。

 

うちは暴れたい放題だったし、

あばれ系じゃなくても、

ケージが嫌いな子だったり、

あとは飼い主様と一緒に寝る習慣だったりする子は

隔離って苦労するんじゃないのかなぁ。

 

▼悪気は無いニャン!

あとシャンプーですよね。。。

カビの治療の一環として

薬用シャンプーをつかった治療がありますが

 

これもシャンプーさせてくれる子と苦手な子では

まったく全然、治療までの道のりが違います。

 

うちは苦手で暴れまくるので、

逆にストレスでどうにかなっちゃうんじゃないかって思えてきます。

 

あの暴れを押さえつけて、シャンプーするには

1人では無理だし、

そうなると夫が帰ってきてからとなると

数日おきのシャンプーって現実的じゃなくって

 

もう選択の余地がめちゃめちゃ少なくて、

内服に頼るしかない状態です。

 

軟膏塗ってもさー、

過剰グルーミング気味なので舐めまくるし

 

なんていうか、ニャウ氏、本当に治せるのか、不安になってきました。

 

有効な手立ては再感染を防ぐための隔離くらい(´;ω;`)

それもままならないとなると。。

 

これ私だけではなく

猫カビにかかってる猫ちゃんの飼い主さんは同じような気持ちになるんでしょうか。