わかぞうです。

 

NISA(ニーサ)です。

2024年1月より、制度が変更になりました。

毎日、どこかでも目にしてませんか?

 

アラフォーのみなさん、応援してます。

さあ、始めましょう!

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

前回は、

あたな自身のポートフォリオのイメージを決

めてください。

を伝えました。

 

 

そして、60歳になる、わかぞうのお金の、

配分や、日本を含む公的年金における、運用

資産の配分を、ポートフォリオというグラフ

イメージでお伝えしました。

 

 

また、前回もしつこく、

とにかく、積み立てNISAで投資信託を初め

ます。600万円 それも、すぐに・・・

を伝えました。

 

つみたてNISA、ほったらかして終わり?<NISA 5>

 

 

こんどこそ、行動しましたか?

 

 

 

読んだだけじゃ、だめだよ!

 

(金融庁NISAキャラクター"つみたてワニーサ")

 

さあ、ぼちぼちいこう!

 

 

 

 

  つみたてNISA!始めた?

 

 

 

 

つみたてNISA!

始めた?

 

 

 

私には、みんなの状況はわかりません・・・

わかぞうのブログを、読んでるみなさんだけ

でも、うまくいって欲しい。

 

 

みんなが、資産を増やしている25年後は、

私は生きてかどうかもわからないので、

一緒に喜べないけどね・・・

 

 

まず自分で、自分のことをよく見てほしい。

そんな、想いです。

 

わかぞうは、相変わらず、

 

 

心配してます。

 

 

それも、めっちゃ心配!

 

これが、本音です。

とにかく、それだけです。。。

 

 

真剣です。

 

 

だから、アラフォー応援団は本気です。

 

 

 

 

<現状を、見てみよう>

 

1.アラフォーの口座数は増加

 

 

以下は、NISAの口座数の推移です。

ここ数年、口座数が多くなってるのは30歳代

40歳代でつまりアラフォーとみてよいのでは

ないかな!

 

 

NISA口座開設・利用状況(2023.9.30)より抜粋

(日本証券業協会)

 

 

2020年以降、増加しているのは、よくも

悪くも「老後2000万円問題」という、

言葉が話題になったからでしょう!

 

それでも、この時から考え行動している人

はまだ意識が高い。

 

 

 

2.積み立てNISA 半々ぐらい

 

 

以下は、NISAの新規買付額の年代別分布です

若いほど、つみたてってことですね!

まあ、まとまったお金は、きっとないもんね

 

 

買付額が多くなってるのは、30歳代、40歳

代でつまりアラフォーだよね!

 

 

NISA口座開設・利用状況(2023.9.30)より抜粋

(日本証券業協会)

 

 

 

上のデータはいずれも新NISA制度が始まって

いない時のものです。

 

 

 

3.資産運用の余地がある。

 

 

日本の家計金融資産は、20年前の1.5倍

多い?少ない?

 

めっちゃ、少ないって・・・

 

 

 

 

 

だって、家計金融資産の構成。

チョー金利が安いのに、まだ現預金のまま持

っている。そりゃ増えるわけないです。

 

 

 

資産運用立国に関する基礎資料 2023.10.4

(内閣官房 新しい資本主義実現本部事務局)

 


これはみなさん、一人一人の状況とは異なる

とおもいますが、データに偽造がなければ、

日本全体はそうです。事実です。

 

 

チャンスはあったはず。

報道もされていた。

 

意識が低かった人が多いからです。

時間を味方につける前に、過去になった。

 

 

だって、

20年以上前には、年金法は改正し確定拠出

年金等はスタートしてます。その時に、あま

り考えず元本確保型にした方がかなり多かっ

たのではないでしょうか?

 

 

なぜ、法律は改正されたの?

なぜ、元確保型にしたの?

なぜ?

 

サラリーマンの妻や、自営業の方も参加でき

るようになっている。

 

その時、アラフォーだった方は、今は定年で

はないでしょうか?(私もです。)

 

 

 

そして今!

 

 

アラフォーのあなたは、

まだ時間を味方

につけるチャンスはあります。

 

 

 

まあ、また耳タコですが・・・

 

 

*********************

とにかく、積み立てNISAで投

信託を初めます。600万円

*********************

 

 

それも、すぐに・・・

 

理由は、<NISA3>をご覧ください。

ところでNISAは、なにもんなの!? <NISA 3>

 

 

ーーーーー

まだまだ、これから、NISA総口座数(一般・

つみたて)の倍増(1,700万から3,400万)、

NISA買付 額の倍増(28兆円から56兆円)

に向けてさまざまな政策が実行されていき

ます。

 

人に決めてもらってもいいけど、理解してな

いと、まあいいか!となって、あとで後悔す

ることになります。

 

 

ほんとは、

もっと、もっと伝えたいことはあります。

 

 

つみたてNISA

だけでいいのか?

 

 

です。

 

 

けど、あまり力まないようにします。

 

 

応援してます。

 

 

アラフォー応援団 わかぞう

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いつも、いいね!ありがとう!

おかげさまで、元気をもらって、

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村