わかぞうです。

 

いつも、いつも、いいね!ありがとう!

めっちゃ、元気をもらって書いてます。

NISAシリーズで投稿中です。

 

2024年1月より、制度が変更になりました。

毎日、どこかでも目にしてませんか?

 

アラフォーのみなさん、応援してます。

さあ、始めましょう!

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

 

前回は、お金の問題解決の為、自覚が必要

であることを伝えました。

 

そして、金融リテラシー以外で必要なこと、

お金に関する決定を自動化して計画を覆す

機会を減らす。ことを伝えました。

 

わっ!NISA!!それがどうした!? <NISA 2>

 

考えてみましたか?

 

 

  なにもんなの!?

 

アラフォーの皆さん

 

すでに、口座を開設してNISAを始めた方

はいますか?

 

金融リテラシーを高める為、本やWEBで

勉強し始めた方はいますか?

 

100歳まで、生きる覚悟が必要だ、と

言われてリアルにイメージされた方は、

いますか?

 

 

いろいろでしょうね!

わかぞうには、わかりません。

 

 

この、NISAシリーズの記事に、なにか期待

してますか?

 

 

 

なにもんなの?

 

 

わかぞう解説

 

*********************

NISAは、お金を節約す

るただの手段です。

*********************

 

ただ、それだけです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NISA(少額投資非課税制度)は、株式や投資

信託などの金融商品に、投資して得た利益や

配当にかかる税金を、一定の範囲内で免除す

る制度です。

<金融庁> NISAとは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<用語>

株式:

会社がお金を集めるため発行するもの。

 

投資信託:

みなさんから集めたお金をプロが運用する商

品です。運用で生じた利益は、分配されます。

1つの銘柄が複数の投資先で構成されている

ため、自動的に分散投資ができます。

 

配当:会社が儲かったらもらえるお金

 

利益:配当金や株を買ったときより、売った

   時が高い場合の差額

 

一定の範囲:1800万円まで

(非課税限度投資額)

 

 

 

つみたて投資枠と成長投資枠:

(説明とわかぞうの理解・思い)

(金融庁NISAキャラクター"つみたてワニーサ")

 

今まで、紹介したリンクを読まれている方

はもう読み飽きたでしょうが、わかぞうの

理解を含めもう一度おさらいしましょう!

 

新NISAの成長投資枠とは、2024年からスタ

ートした非課税投資枠の一つです。

 

成長投資枠は、投資信託だけでなく上場株式

にも投資できる特徴があります。

 

つみたて投資枠は旧制度のつみたてNISAを

引き継ぐ枠で、主に長期の積立分散投資を

目的とした投資信託が対象です。


年間投資枠: 成長投資枠は240万円、つみた

て投資枠は120万円です。併用すると年間で

360万円を新NISAで投資できます。


非課税保有限度額: 成長投資枠は1,200万円

まで、つみたて投資枠は1,800万円までです。

 

ただし、

総額はつみたて投資枠と同じ1,800万円

 

 

どのくらい、お金が必要かどうかにもよりま

すが・・・

 

わかぞうが、仮に現在アラフォーで、いろい

ろな意味でこれからなら、最低限として、

 

 

*********************

とにかく、積み立てNISAで投

信託を初めます。600万円

*********************

 

 

それも、すぐに・・・

 

 

 

<理由>

・成長投資枠は、1200万円が上限で、

 600万円分は積み立てNISAでしか使用

 できない。

・積み立てしながら、実際に経験を積める。

・それでも、月2万円×12か月×25年で

 600万円積み立てることになります。

 25年かかりますが、200%~300%の増加

 率は十分あります。250%の増加率だとし

 たら最終的に、2100万円ですよ。

 

わかぞうは、IDeco(個人型確定拠出年金)

で、金額は違いますが、約3倍になってい

ます。但し、

5年前の転職時に、ポートフォリオ配分を

見直しました。(リスク低減)

 

また、わかぞうの旧NISA,新NISAの状況は、

また機会があればお話しします。

 

現状は、NISA枠で保有の、投資信託も、

ETFも、個別株も、評価損益はめっちゃ上

がってるのは、事実です。

 

 

それはいいとして、

 

 

あなたのお金なので、

あなた次第です!

 

 

 

最後に、

”NISAを始める前に”ということで、金融庁が

説明しています。また、この中で実際にライ

フプランのシミュレーションが行えます。

 

NISAを始める前に<投資の基本>:金融庁

 

 

12個質問に答えるだけです。

試しにやってみてください。

(日本FP協会の「ライフプラン診断」が

 もととなってます。)

 

わかぞうは、ファイナンシャルプランナー

です。 まかせておいて!!

 

 

 

 

 

それにしても、どのくらいお金が必要?

投資信託の積み立てで足りるのかな~

確定拠出年金は?

定期や財形は?

学資保険や、保険?

 

あれも、これもあります、しっかり把握し、

見える化することから初めてみては!

 

応援してます。

 

アラフォー応援団 わかぞう

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いつも、いいね!ありがとう!

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村