わかぞうです。

 

NISA(ニーサ)です。

2024年1月より、制度が変更になりました。

毎日、どこかでも目にしてませんか?

 

アラフォーのみなさん、応援してます。

さあ、始めましょう!

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

 

前回は、NISAは、お金を節約するただの

手段であることを伝えました。

 

そして、制度の概要と、つみたて投資枠と

成長投資枠の説明をしました。

 

また、わかぞうの理解と思いということで

とにかく、積み立てNISAで投資信託を初め

ます。600万円 それも、すぐに・・・

を伝えました。

 

ところでNISAは、なにもんなの!? <NISA 3>

 

さっそく、行動しましたか?

 

 

  どうしろって!?

 

 

いやいや、どうしたいですか?

 

 

アラフォーの皆さん向けて、記事を書いてい

るので、一人一人の状況は、わかぞうにはわ

かりません。

 

それでも、わかぞうの頭の中にある、思いを

できるだけそのまま伝えます。

 

 

わかぞうのイメージ

以下の表は、今年60歳になる私のお金に対す

る現在のイメージです。

 

歳とともに、変化してきました。

 

誰もが気になる、老後の資金は、おかげ様で、

IDecoが順調に育っていますので、めっちゃ

心配でもなくなってます。

 

現在は、定年前後や趣味に関する今すぐ使う、

お金が気になっています。

 

想定するタイプ別に、お金がかかりそうな、

項目をわかぞうなりに、表にしてみました。

 

項目は、あなたの実際を示してないかもしれ

ませんが、自分の思いを整理するためのもの

です。

 

◎や〇や△を入れたってかまいません。

お金がかかるとか、必要かどうかというより

も、今の気持ちをそのまま入れてます。

 

 

あたなのイメージは?

 

 

アラフォーと言ったって、一人だったり、

子供がいたり、離婚したり、家を建てたり、

それどこじゃないよ、いろいろでしょう!

 

 

*********************

いくら貯めるか?必要か?より

まず、優先イメージをはっきり

させることが大切です。

*********************

 

ファイナンシャルプランナー的に言えば

ライフイベントのイメージやいつまでに

いくら必要か?をチェックしようというこ

とになるのですが・・・・

 

だれでも、WEB上の質問にポチポチ答えれ

ば、シミレーションはできます。

 

<例えば・・・>

30代

世帯主:会社員・公務員
(退職金なし)

配偶者あり

配偶者:専業主婦

子ども1人

世帯年収300万円

生活費15万円/月

住居費7万円/月

貯蓄額300万円

 

なら、こんな感じです・・・

 

 

 

ライフプラン診断(日本FP協会)

 

まあ、やってみてください。簡単ですよ

 

是非、感想を教えてください。

 

ズバリ、だからどうしたらいい!なんてどの

シミレーショも具体的に答えてくれません。

 

上の例では、

今から手を打てばきっと未来は変えられます!

です。

 

もっと、アドバイス出てきますが、

 

奨学金やローンを利用しましょう!

家計の見直ししましょう!

貯蓄しましょう!

 

です。

 

全部やってはないですが、現状・最低・最悪

のパターンで数回やってイメージグラフでも

印刷していつでも見えるようにしておくのは

いいとは思います。

 

 

ただ、シミレーションはお金を増やしては、

くれません。

 

だから、

 

*********************

とにかく、積み立てNISAで投

信託を初めます。600万円

*********************

 

 

それも、すぐに・・・

 

 

理由は、前回記事をご覧ください。

ところでNISAは、なにもんなの!? <NISA 3>

 

 

 

そして、それを基本としておいて、

 

・まず、しっかり立ち止まる。

・自分に合わせ、これからのポートフォリオ

(金融商品の組み合わせ)を考える。

・ポートフォリオを実現するための、方法を

考え、1つ1つ行動に移す。

 

あれも、これもあります、しっかり把握し、

見える化することから初めてください!

 

応援してます。

 

アラフォー応援団 わかぞう

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いつも、いいね!ありがとう!

おかげさまで、元気をもらって、

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村