わかぞうです。

 

(旧)「いけいけどんどん」アラフォー応

援団のきっかけ。その2を更新します。

タイトル変えさせて頂きました。

2024.  4.26  タイトル・内容・体裁見直し 

2022.12.10  初投稿

 

また今年は、NISA(ニーサ)について記事

を書いています。はじめに思いを伝えていま

すので、読んでない方は是非! 

 

2月13日はN〇S〇の日⁉

(2023.12.31投稿)

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

 

よく働く、よく遊ぶ!

 

 

世のため、

人のために仕事する。

 

 

とにかく、私はあるときから、この時書い

た言葉が、頭をよぎっていた。

 

 

前の記事は、こちらからどうぞ!

アラフォーを応援する理由 その1

 

 

20代、30代は初心もへったくれもない、

気が付いたら働きまくっていました。

 

 

働き方?残業?なにそれ!

そんな言葉は知らなかった。

 

 

経験・知識・スキルの無さを時間でカバー

することもあっただろう。とにかく、

 

 

「石の上にも3年」

 

と唱えながらも突き進んだ。

 

 

(これ逆ね!?)

 

 

それは「今日残業する?」という会話さえ必

要なかったし、さらに、22時頃帰れば、

「一本映画みれるじゃん」とマジで言って

たぐらいだ!

 

 

出向したこともある本拠地は、不夜城とい

ってもいい状態だった。

 

 

とにかく、いけいけどんどん

 

 

そりゃそうだ、バブル崩壊前であったがそ

れは同時にITバブル前夜だったからだ!

たしか商品開発してたころ、メモリ価格は、

1MBが1万円位だったと思う。

 

 

当時開発していた、周辺機器もとうぜんそ

の開発費用も高いものとなった。パソコン

1台は普通に50万円はくだらない。

 

 

ムーアさんの経験則が当たってから、世界

中、いけいけどんどんが加速した!

経験則であり世界中の目標みたいな感じに

なっちゃって・・・

 

 

 

・・・・・ 学生の頃 ・・・・・

書いていたらだんだん調子がでてきた。

思い出した。大学生の頃、東京に住んでいた。

 

約40年前は、まさにバブル時代、下宿近所の駐

車場は砂利で月25000円で、下宿の家賃は、

18000円。

 

駐車場の方が高かったよね。

勿論駐車場なんて借りてないけど

 

土地一坪(3.3㎡)は450万円ぐらいかな。

えーーーって感じ!田舎じゃ、十分土地買えるよ!

 

バイト代は日に最低8000円、仕事によっては

2万円ぐらいになった。捕まるような仕事じゃない

ですよ!交通費も飲み食いも出してくれた。

 

他では、バイトで1万もらってうん万円の領収書に

サイン書いた。あの時は何も分かってなかったな~ 

怖っ。かなり後になって、当時のことを理解した

・・・・・ 学生の頃 ・・・・・

 

 

まあ、そういうことです。

 

 

いけいけどんどん その後、

 

 

ITバブルも崩壊し、NYの貿易センター

ビルに飛行機がつっこんだ。

会社も構造改革へ舵を切っていった。 

 

 

西暦2001年、37歳!

 

 

まさにアラフォーの入り口に立っていた。

アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia

NEC、レーザープリンタ事業を富士ゼロックスに全面譲渡 (impress.co.jp)

 

 

 

次回は、アラフォーを応援する理由その3

で、アラフォー応援団のきっかけとなった、

思いのすべてを出し切ります。

 

続きの記事は、こちらからどうぞ!

「時間は戻らない!!」・・・アラフォー応援団のきっかけ。最終回

 

 

・・・・ わかぞうの解説 ・・・・

「石の上にも3年」:

大学時代の教授が田舎へ戻るわかぞうへか

けたことわざ。実はもう1つ言われた。

 

「子孫繁栄だ!」と。

当時は、余計なことを想像しまくった!

 

だけど、今に思うと日本が存続するという

意味でも、会社存続もそうだし、非常に大

切なことだと思う。

 

2050年日本の逆ピラミッド予測と今の世界

人口の増加を見たとき考えさせられている。

 

そんなことを考えながらブログのタイトル

書いているとき、くしくも世界人口80億

人突破のニュースが流れた。

 

 

メモリは1MBが1万円位:

MB(メガバイト)もう死語なので、気にし

ないでください。

今は、1万円あったら16ギガ(16GB)2枚

買えるでしょ! 1万円/1MBとしてさあ、

好きなひと計算してみて・・・

 

 

ムーアさんの経験則

「半導体の性能が18か月で2倍になる」

経験則で、1965年ゴードン・ムーア氏が

提唱してます。

まあ、気にしなくていいです。

倍々ゲームみたいな感じ!

昔のスーパーコンピュータをみんな手で持っ

てる感じ。

 

チョー適当!

 

ただ、これが提唱されたのが私が生まれた

頃だから、59年の間に、進化を遂げた半

導体で間違いなく私たちの快適な生活があ

るのは確かです。

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いいね!ありがとう!

おかげさまで、元気をもらって、

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村