【ラストライブまであと3日】セトリ紙につく利子【メリークリスマス】 | The New Wave Jazz Orchestraのブログ

The New Wave Jazz Orchestraのブログ

大阪大学THE NEW WAVE JAZZ ORCHESTRA2024です。
ライブ情報やライブレポートを中心に更新していきます!よろしくお願いします〜〜\(^o^)/

 

 

これは、セトリ。

 

これも、セトリ。

 

 

そして、これは……

 

 

PARTY PARROT.

 

 

どうもこんにちは! 画像を何の意味もなく虹色に光らせる趣味があります、1stTbの筒井です。

 

某3rdTpが5月頃にツイートしていた「セトリという鳥」を懲りずに1年間擦り続けました。嫌な先輩ですね。

 

今回はカウントダウンブログトロンボーン編の担当をいただいたのでこうして文章を書いていますが(締切を大幅に破っています本当にごめんなさい)ラストライブまであと3日ということで、一年が過ぎ去る早さとラストライブが近づいていることへの実感、練習への緊張感をひしひしと感じているところです。

 

個性豊かな動画やブログが続く中一体何を書けばいいんだ、と頭を悩ませた結果、これは私にしか書けないブログなのでは?ということで今回は、私筒井が一年間担当させていただいた

NWのライブ毎のセトリ紙を一挙に紹介していきたいと思います。(最初に出したセトリもセトリ紙に描いていたものです)

 

 

早速紹介に移っていきたいところですが、師もサンタさんも七面鳥も走る年の瀬ですので、お忙しい皆様向けにラストライブの詳細をお先にお伝えさせていただきます。

 

 

  ということでドン!

 

 

 

最高にカッコいいフライヤーだ……

 

会場の梅田ロイヤルホースさまですが、私自身去年NWのラストライブを見た場所でもあります。

一年越しに演奏できることに楽しみな感情と特別な場所への緊張感でドキドキです……!

 

🐦

 

 

詳細もお伝えしたところで、今年のセトリ紙を紹介させていただきます!

一年間のセットリストもこちらで確認できるので、よかったらじっくり見てみてください👀

 

たくさんライブをさせていただいた分、セトリ紙もたくさんあるのでどんどん行きますよ~!!

 

 

春合宿お披露目

 

1曲目にお送りしたSeventh Avenue Expressがめちゃくちゃ難しかった+電車だしちょうどいい!と思って汽車を描いた覚えがあります。

お披露目からちょくちょくセトリに登場して、後期からはソロも担当している曲なので個人的にかなり思い入れのある曲です!

 

 

 

いちょう祭

 

毎回セトリ紙に書いているテーマなのですが、「雲外蒼天」という言葉自体がマイナーすぎて意味を聞かれた時に「めっちゃ晴れたらいいな~って意味です」と答えた覚えがあります。私も実際調べて初めて見つけた言葉だし。

実際は「どんな試練でも乗り越えれば、綺麗な青空が待っている」という意味ですね。全メンバーが揃って初めてのライブ、2年振りに開催されたいちょう祭、ということでなんかいい感じの言葉を探そう!と思った故です。

 

 

 

京阪対バン

 

大学外での初めての対バン!ということで個人的にもかなり記憶に残っています。

この辺りで「セトリという鳥」がめちゃくちゃ流行ってました。さすがにNW2022流行語大賞受賞枠ですね。

 

 

 

立命阪対バン・甲阪対バン

 

ベイシー対決続きのこちらの対バン2つ!

フライヤーがとても可愛くてどうにかして寄せようとした跡があります。

 

 

 

同阪対バン・ジャズピクニック

 

7月~8月頃のライブなので暑いわ!!!!という感情をそのままにしています。アイス描いた時は本気でアイスが食べたかったです。

同阪対バンでテーマにしていた"To sulk is to create a noise; to smile is to create a music." は個人的にかなり刺さる言葉だなと思っています……音楽以外でも大事にしていきたいですね。

 

 

 

YBBJC

 

遂に来ました山野。普段は直前までセトリ紙を描いていないことも多いのですが、今回は山野合宿があったので合宿前に完成させねば……と急ぎました。5つの期末レポートと共に前日ヒイヒイ言ってました。

テーマの「一曲入魂」はMCのつかみが変更になる前に使われていたものです。ものすごく印象に残っていたのでそのままテーマにした、という形ですね⚾

 

 

 

金沢ジャズストリート

 

遠征でかなりの長距離移動(直線距離約230km)ということで乗り物を描きました。ちなみにMCもブンブン!としててすごく楽しそうでしたね🚗🚗🚗

車とかバイクとかカッコいいの多いですよね。描いていてものすごく楽しいです!

 

 

 

京阪神対バン・東西六大学対バン

 

MCの「芸術は、爆発だー!」に応えてテーマを「爆発」にしたり、イカ阪コーデにしようということでチェックシャツを描いたりしました。小ネタが多いライブで楽しかったです!

 

 

 

まちかね祭・ベイシー祭

 

祭り続き! こうして見ると絵が多くて画面の圧がすごいですね。

ベイシー祭は絶対ベイシーの顔を入れるぞと前々から決めていたのですが、ライブ前に配った時に他大の方からも好評で嬉しかったです。SWINGはファンサです。

 

 

 

石橋ミュースト・定期演奏会

 

また乗り物描いてますね。あまり詳しくはないものの本当はめちゃくちゃ好きなのかもしれません。

ちょっと分かりにくいんですが定期演奏会のセトリ紙はアルバム風です。軽音楽部SWINGとしては一年の締めくくりなので。

 

 

 

 

以上! 16回分のライブのセトリ紙でした!

 

セトリ紙は正直セトリが読めれば何でもいいところがあるんですが、こういうものを任されるととことん凝ってしまうのと、ライブ前に少しでもメンバーの士気に繋がるものがあればなと思って一年間描かせていただきました。まあでも9割趣味です。

 

 

こうして見ると16回のライブって本当にすごい数ですね。月に1回以上……

例年のNWとさほど変わらない回数ではあるかと思うのですが、今年初めてNWに乗った私にとっては本当に多い数だなとビビり半分感動半分といった感じです。

 

NWがここまで活動できているのも、ライブをさせてくださる会場の皆さま、OBOGの皆さま、日頃から応援してくださる皆さま、そして一年間一緒に活動してくれたメンバーのみんなのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

そろそろ紙面が尽きそうですが今回あまりにもTbパートの話をしていないので、最後に個人的に好きなTbパートLINEグルの会話を出してそれっぽくしておこうと思います。

 

 

返事が三者三様すぎる。

 

大体いつもこんな感じです。

あとは合わせて投稿されているカウントダウン動画をご覧いただければおおむね雰囲気は伝わるかと思います。

編集めちゃくちゃ頑張ったので是非!

 

 

と、いうことで……

 

 

ラストライブまであと3日!

最後まで駆け抜けます!