おいしいもの | ぬうさんは、のんきがお好き

ぬうさんは、のんきがお好き

熱帯魚、ネコ またに植物に アニメ etc なブログです

   「 おいしいもの 」

 

  台風は、強く激しく、のんびり過ぎて、何かを知らせるように爪痕を残していったようだ。

 

 すこし早めに台風の対策を終えてしまったので、思いつきにブライン液で、肉を漬け、カツを揚げることにしてみた。

 

 肉は、液が浸み込み易いようにフォークで刺しておいて、ブライン液には、マジックソルトを分量の内の少しに加える。

 30分漬けたところで、バッター液を絡めて、パン粉をまぶして揚げる。

 

 なかなか、これだけでも、柔らかく仕上がってくれる。

 

 今日は、すこし工夫は必要だけど、同じ要領で、酢豚と鶏皮の唐揚げを作ってみた。

 

 うまかぁあ・・ と久しぶりの感動♪

 

 鶏皮の方は、衣の厚さと揚げ具合を変えて2種類作ってみたけど、

薄目で、カラッと揚げた感じが好きでござった・・。

 

 ※衣をまとわりよくするために、すこしマヨネーズ  粉をつけてからだね・・。なかなかの手間、のんびりが肝心だ・・。

 

 BUMP OF CHICKEN『HAPPY』

  →https://youtu.be/RwCl11tyWP0