「ココ日記」
ココは最近、夜な夜なお出かけをする。
玄関を開けてもらうまで、鳴かずに待っているのだ。
何度も開けては、呼ぶ・・・。 入れて欲しいと鳴けば、誰かが気づくだろうに・・。
これも、うちの娘ネコの関わりの方なのだ。
案の定、ブラッシングしていると、甘噛み・・この子にしては、滅多に見せない表情なのだ。「早く入れて欲しかった」ってことらしい。
中に入ってから、しばらくは、すこしの音に緊張しているところを見ると、結構な不安だったんだろうかね♪
これは、毎回 同じ時間に中に入れてやれていれば、見れなかった表情にちがいない。
肝心なのは、家が安心できる場所であること。
それさえ確保できていれば、それで十分だ。
でもしかし・・
この十分ってのが、なかなかに難しかったりするかな♪
「あの場所」
ヒトも同じなのだろう・・。
ただただ平坦に可もなく不可もなくでは、感じられないことの方が多いのかもしれない。かと言って、あり過ぎや過酷を通り越してしまっては、どうにも何かが暴走してしまいそうにもなるだろう。
不確定要素が多いからね。
暴走しそうな時でも、ふと、あの場所に戻ることができたなら・・。
いろんな感覚を得る 経験の中から、自分の中に、そんな場所を作ってしまうといい。
誰も入ることのできない架空の場所になるかもしれないけれど、そこだけは、何にも侵されることがない自由で、心地いい場所。
これも、まあ、なかなかの難題にはなる。
不確定要素の中から、今まで動いていたココロの経験を重ね合わせて、新たなものを作り上げる。
人生って、こんなのの繰り返しになるのかもしれないな・・・。
「永遠の未完成」 っていうのがヒトっていう考え方もあるそうだから、
それぞれの、その幸は、難しいからに尊いってことなのだろう。