夏季には食べられないムソーさんのチョコレート。売ってない時の方が長いなんて・・・。
夏にも食べたい。作れないもんかな?と思っていたら、こんなHPを発見しました。
https://itiho.com/cacao/ カカオ豆からチョコレートを手作り いち歩さんのHP
・・・買った方が安いかも。売ってれば。(高カカオの苦い物は少し売ってるけど)
そか、乳化剤を入れないと、30時間も練らないといけないから高いのね。
そしたら、ブロ友さんが蜂蜜で作るチョコレートを教えてくれたので、作ってみました。
純ココア 大さじ5
はちみつ 大さじ2
バター 大さじ2
バターを弱火で溶かしたら全部混ぜて固める。
はちみつは去年いただいたのを使おう。わざわざ伊豆半島を南下して買いにいったものだそうです。
蜂蜜に関しては味オンチなんだけど、計った後のスプーンをなめて見ました。
ソムリエになった気分で表現すると「カラメルに深みを持たせたような感じの熟成したような濃い~甘さ」
お花は百花。
伝わるかな?うーん、・・・高そうな味。←こっちの方がわかりやすい?
どこで売ってるのかわからなかったけど、松崎町にふるさと納税をするともらえるらしいです。
ガーン。頭のどこかで噴火した。え・・・と思いつつ出来たのがこちら。
急いで作ったから、まだちょっと柔らかいけど、1枚目はまさしくチョコの味でした。
落ち着いて食べると、ざらざらしているのと、苦いので大人の味っぽかったです。親は完食してました。
30時間くらい練ればなめらかになるのかな?ミルク味も欲しいと思ったのでした。
で、1枚食べてそのまま酔っぱらってしまい、勢いにのってブログを書いてます。
はちみつって、エステルでしたっけ~?昨日の記事の気になった所は、雑菌やボツリヌス菌ではなくて
残っていたアルコールの親戚?
すいません、過敏症なもので。アルコールは醤油に入っているやつでも噴火するのよ~。
せっかく、殺菌に注目していろいろ考えてたのに~。
過敏症が治るまで食べられそうもないかも。
おまけ。いつか作ったおやつ
米粉と黒糖で作ったホットケーキ。食べられないけど、ちょっときれいにできたので☆
東北のおやつで、こんな感じのがあるね。なべやきだっけ?
おせちの黒豆再利用の豆かん。色が抜けてるけど、美味しかったです。
まだ酔ってるよ~。



