やっと長期出張も一段落と思いきや、来週末やらGWやら車両展示のお話を頂いており、嬉しい悲鳴を上げている豊川店ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
来週末の4月15日~16日 「静岡市のど真ん中!」駿府城公園にて車両展示を予定しております。
公式HP
お外のイベントとなりますので、雨天中止の可能性がありますが現在、バンコンキャブコン1台づつの展示予定とさせて頂いております。
ちょっとどうなるか解りませんが、未知との遭遇を楽しみながらも近隣のお客様には是非賑やかしのご来場をお願い致します!
(アウェイ感が半端ありませんので。。)
GWの車両展示については現在方々調整中となりますが、コチラも静岡市内での車両展示予定です。(熱いぜ静岡!)
6月のふじのくにキャンピングカーショーの番宣、という訳ではありませんが、前々からオーナー様にお伝えしていたお話(知る人ぞ知る)が着々と進んでいるのを感じられると思います。
さて、宣伝はこのくらいで。
本日のタイトル、気にされている方もいらっしゃるかもしれません。
最近は車の仕様変更についてのアナウンスが直前にも知らされず、大体ディーラーさんで「オーダーストップでーす」という連絡が来て知る、という状況だったりします。
はい。ハイエース「オーダーストップ」です。
もう現行車は購入できません。
当然ですが、どの様になるのか、いくら値上がりするのか、200系はサヨナラなのか、何も解りません。聞かれても答えられません。
ただ、現時点からバンコンのオーダーについては「未定」箇所だらけとなるのが決定したというお知らせです。
ストックとして先行発注を掛けている業者さんの「新車」は現行車となると思われますが、ナッツさんはお客様の「オーダーを元に」ディーラーに車両発注を掛けますので、全て未定な状況となります、というアナウンスしか出来ません。
既にご契約頂いておりますお客様の車両については問題ありませんので、ご安心下さい。
そして仕様変更No2 。
本日ご来店頂きましたお客様や、ご来店頂いておりますお客様にはお話をしておりました。
そのタイミングが参ります。
現在、キャブコンのベースとなっているカムロードですが、メーカー出 荷時は全タイヤが175という幅のタイヤが装着されて各架装メーカーに入庫します。
弊社では、クレソンジャーニーシリーズはフロントタイヤのみ 185という幅のタイヤに変更し、新車として販売させて頂いております。(リアタイヤの幅は175です)
対して、「クレア」「スティング」の両モデルは、新車時よりタイヤサイズを「フロント 185」 「リア 185」の幅のタイヤを新車標準装備、として販売させて頂いておりましたが
4月16日迄のご契約 「クレア」若しくは「スティング」 は185タイヤ幅でご契約させて頂きますが、 4月17日以降の車両は「リヤタイヤ幅は175」に仕様変更となります。
これは安全マージンの観点でフロントタイヤを185幅に仕様変更しておりましたが、リアタイヤの強度的な数値では175でも全く問題がないという事、そして「物価高に伴う車両価格の上昇を少しでも軽減する為」タイヤサイズを純正サイズに仕様変更させて戴くこととなりました。
あれこれ物の値段が上がっている中、車両価格の上昇を食い止める為の施策となります。
逆を言えば、今ご検討されているお客様は16日までにお話しいただけますと フロント・リアともに185幅サイズの仕様でのご契約となります。
トヨタ自動車が安全性を担保して設定しているタイヤサイズですので、元来の175幅のタイヤでも問題はありません。(新車のタイヤを交換しているビルダー自体、少数派です)
安全性については問題ありませんので、その点はご安心下さい。
ただ、この様な仕様変更がどんどん増えておりますので、気になる点はご契約の際は必ず細かな所迄ご確認頂けますと幸いです!
そうそう、この前の札幌イベントの際、納車待ちのお客様がこのブログを見てます~!とお声掛けくれました。こんなブログでも見てくれている方がいると励みになるものですね。気の利いたことは言えませんが、細く長く続けていければと再度思い返した出来事です!