E7系ってヤツに、乗ってみた | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

ブログ的には中南米を旅しているものの、リアルには東京の日常に埋没してる「なつむぎ」です。
あ、どうも。


さてさて10日程前のある日、JR東日本とJR西日本の共同名でボクに封書が届いたんだよね。
来春、長野~金沢間が開業予定の北陸新幹線の、新しい車両「E7系」の試乗会に是非来てね……と。
そう言えば、昨秋ネットをウロウロしていた時にそんなものに応募したんだった。すっかり忘れていたよ。
JRのお誘いはホント嬉しいけれど、でもなんかちょっとスケジュール的に難がある気がするんだな。

というのは、ボクが招待された列車は9日の日曜日の朝9時23分に長野を出て、10時39分に大宮に到着するんだ。だから朝の8時には長野駅に集合してね……と。

つまり前乗りしなくちゃならないってことだよね?
そして、せっかく長野まで行くのに、日曜日は昼前に大宮まで連れて帰られちゃうんだよね?

行きの新幹線代を出して、ホテル代を出してまで乗るべきなんだろか? って結構迷ったんだけどな。ネットのニュースを見たら、試乗会の応募倍率は61倍だったって出てた。

61倍の倍率を勝ち抜いた事なんて、今までの人生にあっただろうか…… そもそも、人より先に何かしてもらえるってな、要するにフライング・ゲット的な事って、あっただろうか?

それにちょうど試乗会前日の8日から、長野市では「第11回長野灯明まつり」ってのが開催されるらしい。善光寺は五色にライトアップされ、門前町はさまざまな常夜灯で彩られ、それはそれは美しいらしい。それはいい。

そう考えた。

*****

で、9日の朝8時にはちゃんと集合場所に集まって、こんな乗車票をもらって、

E7-1

こんな列車に乗って、

E7-2

こんなお土産をもらって、

E7-3

小さな庭に、甥っ子達が作った雪だるまの待つ自宅に戻って参りました。

*****

ん? 灯明祭りはどうだったかって?

東京が45年ぶりの豪雪で機能を失っていた頃、長野も雪だったんだけど、長野にとっても普段では考えられない程の大雪だったんだって。
長野だから雪なんかには慣れっこだろ? なんて思い込んでたけど実はそうでもないらしく、楽しみにしていた長野灯明祭りのイベントは「豪雪のため」ってことで、簡単に中止になっちゃった。

つまり長野では、蕎麦屋で日本酒を飲んで、蕎麦食って、あとはホテルで寝ただけ~。
あ、雪の善光寺参りはしたけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ  click me!


ん? 午前11時前に大宮で放り出されたボクは、それからどうしたかって?

鉄道博物館に行ったのね。
小学生の遠足で、かつて万世橋近くにあった交通博物館に行ったのが、もう40年以上も前。
通学で乗った当時の中央線の車両や、夏休みの一人九州旅行の時に使った3段式B寝台車なんかに、懐かしさを感じたな。
で、博物館内の「日本食堂」でランチした。


実に鉄分の高い週末でした。