たぶん多少 ととのいました | /// H A I H A I S M ///

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あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

「暑い夏」とかけまして、何ととく? ブログネタ:「暑い夏」とかけまして、何ととく? 参加中

暑い夏とかけまして

 はい 暑い夏とかけまして

ハゲの仏陀と解く

 ほほぅ ハゲの仏陀と解く はて、その心は

「け」の無い「ほとけさま」 → ほとさま → ホットサマー

なつむぎっちです。

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ども。
1週間程ブログ更新を休んだら、色々と「ととのう」かと思ってたのに、そうでもないね。
みんなはもっと上手にととのえてるんだろうなぁ。

この1週間何をしてたかって言うと、

髪の毛を切って(なにせ、切るほどあるものだから)、
ヒゲをそり落とそうか迷って、
道教のお寺にお参りに行ってました。

えぇ。残りの人生をキョンシー退治に捧げようと思いましてね。

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///   H A I H A I S M   ///-聖天宮

$///   H A I H A I S M   ///-聖天宮

埼玉県にある「聖天宮」という寺院です。ちょっとした、海外旅行気分だったよ。

去年から一般の人も入れる様になったという本殿で、
3本の線香を捧げ、跪いての12回のおじぎをして、三清道祖さまにボクがお願いしたのは、

「あと5000日、しっかりと生きさせて下さい」

でした。

そして、お願いの後におみくじを引いてみると...

【蚓操】
みみずの生き方
みみずが、土を食い水を飲むだけで、それ以上のものを求めないように、
自分の分際、小さな生活のわくを守り、そこに甘んじること。


とありました。
孟子の言葉のようです。

$///   H A I H A I S M   ///-聖天宮おみくじ

蚓操(いんそう)って言葉自体、初めて知ったけど、
「蚓」とは「みみず」のこと、つまり「蚓操」とは、みみず程度の節操ということです。

いやはや、このメッセージをどう解釈したらいいんだろうか。

最寄りの、東武東上線若葉駅までのバスが、あと40分も待たないと来ないのを知って、
炎天下歩きながら、必死に考えちゃったよ。
くらくら来た。

「そういう小さな生活に甘んじなさい」ということだろうか。
それとも、「お前は小さな節操で満足してるよ、良くないよ」との戒めなのだろうか。

孟子の元の言葉は、こんならしい...

「若仲子者、蚓而後充其操者也」 仲子のごとき者は、蚓にして後その操を充たす者なり

仲子というのは、清廉潔白な人物として知られる陳仲子(ちんちゅうし)のこと。
彼は、兄の陳載(ちんさい)が斉の宰相になって贅沢な暮らしをしているのを不義と考え、
於陵というところで隠者の生活を送っています。

皆は陳仲子を賞賛するのですが、孟子はその仲子を嘲るのです。

「仲子のような人間は、みみずにでもならなければ、その節操を通すことができない」 と。

そんな小さな節操を守る事で良しとするんだったら、みみずにでもなりやがれ と。

孟子は、独り清潔な生活をしている陳仲子に対して、
もっと大きな価値観の中で生活を送ることこそが人間だ と。

つまり、ボクは「放浪の詩人」エンジンを稼働させても良いのだ と。

おや?

こんな解釈を、孟先生が認めてくれるかどうかは分からないけどね。
なにせ、炎天下の思考なんで。

*****

ボクは、ある年齢になったら、ある時期が来たら、それがいつなのかは分からないけど、
「その後の人生は生きているだけで儲けもの」
そんな気分で生きていたいと思っていた。

だけど、その時までには成し遂げなくちゃならないものが、あるだろうよ。

だから、思い切ってその時期を設定しちゃったワケです。
やらなくちゃならない事がわからないまま、泥縄的に生きるのは、もう今までで十分。

5000日後に死んじゃいたいってことじゃないよ。
その5000日後を目処に、ちゃんと努力しなくちゃね、ってこと。

その努力の後だったら、みみずの生活だっていいんじゃないかな。
みみずの生活だって、毎日を愉快に暮らせるんじゃないかってね。

まぁ、願いが聞き届けられたかどうかはわからないけど、
明日から、Ver.3.0.0 β での稼働を開始します。
決して彷徨うことを怖れません。

みなさん、バグを見つけたらご報告下さいね。

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♪ キミとボクとが生まれなかった日 めでたい なんでもない日

おや? あなたも今日はなんでもない日ですか?
それは、なんともめでたい。