皮蛋豆腐 | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

おいしい豆腐の食べ方、教えて! ブログネタ:おいしい豆腐の食べ方、教えて! 参加中


豆腐は、冷奴や、湯豆腐や、鍋の具として食べることが多いんだけど、

どういう食べ方が好きかって聞かれたら、

皮蛋豆腐(ピータンドウフ)です。

*****

しかし、ピータンなんて食べ物、どうして考えついたかね。

なんかの偶然なのかなぁ。

1.石灰を混ぜた粘土を卵に塗りつけて、

2.その上に籾殻をまぶして、

3.甕の中で2~3ヶ月程熟成させる。

こんな手順を偶然見つけられるものかなぁ。


でさ、出来上がりは、

4.白身部分は黒色透明のゼリー状

5.黄身部分は緑と黒の混じった、ドブ色

食べられるんだろうか、って迷わなかったのかね。


いやぁ、中国人の創意工夫と、食に対するどん欲さは、尊敬に値します。

///   H A I H A I S M   ///-ピータン
↑卵の表面に、こういう模様が浮かび出てるのが、高級品らしいよ。

*****

ボクの皮蛋豆腐のレシピは簡単です。

1.豆腐を適当にさいの目に切る。

2.ピータンを少々小さめに切る。

3.ねぎをみじん切りに切る。

4.豆腐の上に、ピータンとねぎを乗せて、

5.ごま油とポン酢をかける。


ビールか紹興酒が欲しくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!