そりゃ、うなぎ好きですもの | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

土用の丑の日、ウナギ食べる? ブログネタ:土用の丑の日、ウナギ食べる? 参加中


はい。いただきます。

今日は土用の丑の日、蒲焼1枚1,080円で10枚購入して参りました。
今日は、3家族そろってのうなぎパーティです。

ビールも、日本酒も、焼酎も、準備にぬかりはありません。

*****

でさぁ、「土用の丑の日」って、いったい何? じゃない?

丑の日はわかる、十二支だよね。

で「土用」は... って、ググリまくったところ、

立夏、立秋、立冬、立春の前日までの18~19日間のことなんだそうです。
こまかい定義があるようです。

で、特に夏の土用(立秋の前の土用)を、言うことが多いんだそうです。

勉強しちゃったよ。
国立天文台が、ちゃんと毎年発表してるんだって。 ●ここ

えらいね。国立天文台。

*****

あ、そうそう。そういえば、

タイにも十二支があるって、若手設計者W君が言っていたっけ。

でも、猪じゃなくて豚なんだそうです。


ボクは、豚年生まれ。

嬉しくないな。


ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!